最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!
 こんばんは!

 今日は、子どもと一緒に年末大掃除を
やってみました。

 私の担当は…

 ・高いところの清掃
  (神棚、天井照明)

 ・換気扇の油汚れ取り

 ・ガラスふき

 なのですが、今日は、雪降る中、ガラス拭きをする気が
失せたので、

 ガラス拭き以外の項目を子供と一緒にやってきました。

年末掃除13dec28 (1)

 …換気扇はいつも苦しんでいるのですが 
 今年は、妻が昨年施してくれたフィルターの
 おかげで、油汚れが最小限でした。

 フィルター(不織布のようなもの)は、オススメです!


 さて、今回の強敵は、換気扇の”ファン”です。マンションタイプ(?)
でしょうか(笑)。実は、マンションに入って8年目にして初洗いです(汗)

 子供が一緒ということで、自然派の素材を使っての掃除に
チャレンジしました。

 今回は「換気扇 油汚れ」で検索した結果、ヒットした

 ・セスキ炭酸ナトリウム(重曹のより強力なアルカリ性による)

 ・高温でのつけ置き洗い

 …を試してみました。

年末掃除13dec28 (3)

 やり方は、

 ・約60度のお湯を
 
 ・袋に洗いたいものと、セスキ炭酸ナトリウムを入れ

 ・約1時間つけ置きして

 ・ブラシなどでこすり洗いをする
 
 …と綺麗になるというものです。

 …でやってみました。

 今回は、お風呂場を舞台にして、

 湯船に43度のお湯を張り、

 60度のお湯と、セスキ炭酸ナトリウムと、
洗いたいものを入れた、ゴミ袋
(比較的厚手の、市指定の金属ゴミ用)
に入れ、それを縛ってお湯が出てこないようにして

湯船に入れてみました。
比較的長時間、暖かい状態を保てることを期待しました。

年末掃除213dec28 (4)



 一時間の待ち時間の間…

年末掃除213dec28 (3)

 神棚の掃除…パソコンメンテナンス用のエアブローでホコリを飛ばし
マイクロ繊維の洗剤なしで綺麗になる布を使って拭きます。

 
 その後、すごい発見をしました。

 年賀状印刷をしてみると、何となく色合いが暗い…。

 そこで、プリンタのインクのタンクを見てみると…

 なんと、赤と黄色が入れ替わっている!という
恐ろしい事実が発覚!…入れ替えてテストをするという
ハプニングがありました。

(写真は入れ替えた後の状態です(汗))

年末掃除213dec28 (2)


 その後、しめ縄の交換です。

 いつも、ホームセンターとかスーパーで
購入するのですが、

 どうも貧弱なので、今年は、太めのを
取り寄せてみました!

年末掃除213dec28 (5)

 固定する紐の位置のバランスを整えて…

 一丁上がり!です。

年末掃除213dec28 (1)

 …榊が枯れ果てていたので、後でお供えし直すということで…(汗)

 そんな、ドタバタで一時間過ぎた後、

 つけ置きした、換気扇のファンを見てみます。

 ビフォー

年末掃除13dec28 (2)

 一時間後

年末掃除13dec28 (4)

 …確かにブラシでこすると、するっと汚れが取れます。

 油とは別の物質になっているようで、
他のモノに付着しても、すぐに取れます。

 しかし、約年の油汚れ…特にフィンの部分に積もり積もった
汚れの積層は、一度では落としきれなかったので、

 再度、つけ置きをしました。

 湯船のお湯の温度42度に30分、先の袋を介して
つけ置きしました。(セスキ炭酸ナトリウムは追加しませんでした)

 じゃーん!

年末掃除13dec28 (5)

 どうですか、この輝き。

 歯ブラシで取ることが出来ました!



 しかし、残念なお知らせも。

 フィンも換気扇のパネルも「アルミ」金属製だったのですが、

 やや黒ずんでしまいました。(黒色が落ちる…服などに着くということは
ありません)

 アルミが化学反応で色が変色するようです。

 ただし、物性が変わるわけでは無いので、
私はよしとしました。

 また、肌への刺激も強めのようです。
私は、肌がつるつる様な感覚を感じただけですが、

 女性のかたの敏感肌には影響がありそうですので
ビニール手袋を付けたほうが良いと思いました。


 
 そして、嬉しいお知らせも。

 今回のフィンを、お風呂のたらいの中で洗っていたのですが、
たらいに付着した、アカ汚れが消えていたのです。

 そこで調子に乗って、アカが固まってとれない椅子
を、溶剤はそのままで袋に入れて30分置いてみました。

年末掃除13dec28 (6)

 じゃーん!予想通り、スポンジでこすると、するりと
汚れが取れました!

 比較的環境に優しい成分を使っての掃除。

 時間とか温度が要るという不自由さは
ありましたが、

 その時間とか温度を工夫することで
子供と一緒に楽しむことが出来ました!

 最後に、金属面に、クレ556のような潤滑剤を
さっと一吹きして取り付けました。

 換気扇のパネルには新しいフィルター(不織布)を
付けて取り付け完了です。

 セスキ炭酸ナトリウム…。オススメです!

 …こうして書くと改て感じます。

 換気扇の汚れ取りは、温度が高い…夏が
いいんだろうな…と。

 しかし夏にはすっかり忘れているので、
いつも冬にしているんですよね(汗)


 最後まで、お付き合いいただき、
ありがとうございました。

<今回の関連情報>

・しめ縄

1)神棚の里

2)アートC・プルメリアガーデン

3)大黒屋仏壇店

4)神棚・神祭具 宮忠 楽天市場支店
 …私が注文したところです。



 
関連記事

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ