最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!
 こんばんは。

 昨日につづき、今日は窓ガラスの拭き掃除をしました。


 使用したのは…

 ・激落ち君スポンジ

 ・激落ち君クロス ※1


 …です。

 昨年に続き、このコンビを使っています。

 スポンジで汚れをとり(外の土系、内側の油系、手垢系の汚れ)

 クロスでスポンジの拭き残しを拭き取るという感じです。


 スポンジにどれくらい水を含ませるかで、掃除の迅速さが
変わります。
 (水が多いと、クロスでの拭き取りも大変なため)

 その前の年はWEBで紹介されていた、重曹を使った
やり方を試したのですが、拭き取りが大変だった思い出が
ありました。

 2m×2mのガラス面積を、
スポンジは、豆腐サイズのを1個ほど使います。
(消耗してサイズが小さくなっていくのと、
 汚れ落とし効果が小さくなっていきます)

クロスは一枚です。かなり汚れますが、この面積なら行けます。
(その後、水洗いをし乾燥させれば、再び使えます)


 手順は水を含ませたスポンジで汚れを落とすように
こすって、

 その後、乾燥させて

 クロスで拭き取るという感じです。

 気になったのは、新品のクロスで拭き取る際に
クロスからでた液体(?)が筋のように残ることでした。

 やや湿ったクロスでは同じ問題は起きなかったのですが…
また、追加情報があれば連絡します。


 今回、力の入れ方で、ちょっと工夫してみました。
 ガラスを拭く手にかける力ですが、

 力を腕から出すのではなく、体重をかけるような
感じでやってみました。

<イメージ>

UDP_重力活用13dec29

 身体をややガラス側に傾ける感じですが、
これがいい感じで、腕が疲れにくかった気がします。

 甲野善紀氏※2の著書のなかで、身体は、
どこかを支点にして使っていない状態…

 …倒れそうな時に倒れまいとするような動きの時に
身体が程よいバランスで負担を分散するような事が
書かれていました(うろ覚えです(汗))

 今回の姿勢も、倒れる状態を意図的に作っているせいか、
足にかかる重力があちこちに分散していて
足腰が疲れにくいように感じました。

 興味があれば、実験してみてくださいね。

 今日で私の担当分80%程を消化しました。
明日は余裕で、残り分を消化しようと思います。


 注)※1 激落ちくんは
   医薬品、こだわり健康食品(お菓子など)、ベビー用品、癒やし品の
   ケンコーコムさんで購入しました。



   ※2 甲野善紀氏の著書は、こちらで紹介しています。
 
関連記事

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ