最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全
 おはようございます。

 年末、年始…。


 普段、食材には気をつけていても、どうしても
外食が増えたり、他の家族と過ごす為に、

”量産もの”を属さなければならなかったり

 と思いつつ、

 まぁ、いいか~と心の羽を伸ばすのも
いいかなと

 複雑な想いの年末年始になりがちでした(笑)


 我が家の年始は、ご近所のこだわりおせちでした。

1段目

安全14jan1 (3)

2段目

安全14jan1 (1)

そして、年越しそばも、店主の渾身の手打ちそば

安全14jan1 (2)

…ちゃんと素人でも美味しくいただけるように、
念入りな(笑)マニュアル付きです。

おせちは、量産品ですと、容器を移し替えたりするのかも
知れませんが、

このおせちは、プラ容器も殆ど使用してなくて、
笹の葉という自然の保存料で仕切りをした中に、

和の優しい味付けをした旬の素材が詰まっています。

これなら、エコロジカル・フットプリント
自己嫌悪も最小限で済むように思います。

ゴミの問題の上でも、気持ちが良いです。


さて、いきなり昨年の年末のクリスマスに
戻ってしまいますが、

先日の記事で書き漏らした、

我が家のこだわり(?)クリスマス・ディナーを紹介します。


メインがチーズ・フォンデュ…パンや野菜を付けて、

健康_重曹13dec25 (1)


おかずに(?)らでぃしゅぼーやさんの、
スモークチキン、

そして、ケーキもらでぃしゅぼーやさんの
安心素材のケーキ2種類を頂きました。

 
らでぃしゅぼーやさんのスモークチキン
ですが、こんな感じです。

食育_らでぃしゅ13dec25 (4)


食育_らでぃしゅ13dec25 (5)

 どうですか?

 食べる前は、あまり特別感が無かったのですが、
真価は、食べて分かりました。

 ずっしりしている…骨が太く、短いんです。
 
 よく、食べている最中に骨が折れてしまうという
経験はありませんか?

 最後の最後までずっしりした安定感で
お肉を食べるのを支えてくれました。

 お肉も繊維が細かい感じ…シルキーというのは
言い過ぎかも知れませんが、

 いい歯ごたえのお肉でした。

 素材の鶏は、秋川牧園の素材、育て方、ストレスにまで
気を使った鶏肉です。

 秋川牧園のこだわりは、こちら

 今回は、加工品をお願いしていましたが、
来年(今年ですね)は、素材だけをいただいて、
自家スモークチキンに挑戦してもいいな~と思いました。

 そして、実質のメインの(笑)

 ケーキです。

食育_らでぃしゅ13dec25 (2)

食育_らでぃしゅ13dec25 (3)

直径100cmのが2つ。4人家族まで大丈夫かなと思います。

マロン味とチーズケーキで、冷凍で届けられます。

その為、へんなカタカナ保存料を入れなくて済むのかも知れません。

食育_らでぃしゅ13dec25 (6)

もし、量産ケーキの原材料名があれば
比べていただければ、その数の少なさ、
素材の違和感のなるカタカナ原料の少なさに
気づいていただけると思います。

例年は、妻が自作するのですが、
今年は仕事があったので、
一番信用できるところにお願いしたとのことでした。


さて、そんな妻…。

こんな雰囲気の中、準備をして待ちます。

健康_重曹13dec25 (2)

…チーズフォンデュが焦げないよう、しかし、固まらないように
粘り続けて1時間。

…帰ってこない…

なんだ、かんだで帰ってきたのは2時間後。

その後の待ちくたびれた、クリスマスパーティーでした(笑)

健康_重曹13dec25 (3)

…そして、おまちかねの(?)
重曹による、チーズの焦げとり。。。

最近まで、あの炭酸の勢いで取れるのかと思っていましたが、

重曹によるアルカリ性で取るんだそうですね(汗)


 以上、やっとこの記事がかけて年が明けた気になりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 ☆らでぃしゅぼーやさん

  野菜、お肉、たまごなどの素材から、
 安心原料による加工品、おかしも多くあります。

  放射線の検査も早期からされて、とても
 信頼しています。超、おすすめです!




 
関連記事

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ