最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!
 こんにちは~

 雪がすごい地域に比べ、昨日のうちに雨になり
すっかり「雨の日の次の日」となっています。

 外は泥だらけということもありますが、

 妻が出かけて、私はある活動で忙しい中、

 子供に、今日一日どんな事をして過ごしたいか
書かせてみました。

 私は、その計画をみて、愕然としました…。

DSC06791.jpg

 「やりたいことが、ゲームだけ」…。

 
 この状態をみて、「ふつうじゃん」と
思った人もいるかも知れません。


 しかし、私は強烈に反省しました。


 要は親が「至せりつくせリ」しないと楽しめない


 何処かに連れて行くとかは、親の提案。

 その提案に答えるだけの人生であり、

 受け身の人生。


 自分のしたい事は…「ゲームだけ」って…。


 
 これは、まずい…。

 そう思ったのです。



 このままでは、これらを望む大人になる可能性が
非常に高い…と。

 
   ・視界を広げ、視点を高くしたい人

   ・今の社会に不安、理不尽さを感じている人

   ・本当の豊かさを感じたい人

   ・(貢献できない事に)自己嫌悪、後悔の念がある人

   ・行動したくてもできない人

   ・不感症の人

   ・心から湧いてくるエネルギーを感じたい人

   ・今を生きることができない人

   ・将来の不安ばかり考えて怯えている人

   ・ゆでがえるから卒業したい人

   ・自分の存在価値、意義を感じたい人

   ・自分の使命、役割を見つけたい人

   ・文字だけでなく五感を使って感じたい人

   ・一歩踏み出す仲間が欲しい人、仲間と繋がりたい人

   ・自分の人生に主導権を取り戻したい人


 
 書いてて思いました。


 <あの子と同じだ>


 そう、私の子供の時…そして、その延長の今。

 
 取り急ぎ、「やりたいこと」を書かせ、

 その為に子供だけでは難しいと思う支援を
することにしました。

 その第一弾は、「ご飯の用意」でした(笑)。


 子供に受け継がれる遺伝や価値観を変えるには
親から変わる…。

 そのチャンスにかけています。

 詳細はこちらへ!

 
関連記事

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ