最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:紹介したい人!
 こんばんは~

 3月2日に名古屋で行われました、
 野口さん、内海さん講演を聞いてまいりました。

DSC06973.jpg


 今回は、野口さんのパートを書きます。

<主催者あいさつ>

 …今回の話はお母さんに聞いて欲しい、子供はぐずって大丈夫
  という温和な雰囲気の中、始まりました。


<野口 勲さん>

DSC06976.jpg



…とてもエネルギッシュで、笑顔が絶えず、
サービス精神旺盛、時間の制限がなければ、
納得の行くまで話をしてくださりそうな

…温かいイメージをもちました。

 ニュークさを交えて、深刻な状況
説明いただきました。


・昔は「一粒万倍」と言って、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る
稲穂になるといわれていた。

…種一つが無数に増えるという無限の命があった。


・今、市場に流れている商品のほとんどは、
 F1種という一代限りの種で育ったものである。

・種の一つの分類として、A)在来種、固定種
 B)F1種 C)gm種(遺伝種組み換え)がある。

・今の農家は、収穫後に種を取らない。種は毎年買うもの。


【F1種】

・F1種とは、雑種という子孫を残さない状態を
 人の手で意図的に作ることで子孫を作らないように
 したもの

・人に例えるのであれば、不妊の原因の一つである
「無精子症」の状態の植物を固定遺伝させる


F1種表



・F1種は、流通業者の効率化や、消費の7割を占める
 外食産業の都合で好まれている。

・流通業者のF1種のメリット:出荷規格(箱=商品のサイズ)が
 統一できる(運搬、値付けの効率化)形が揃う事を要求。

・外食産業のF1種のメリット:調理の際に調味料によって
 味の安定が可能。本来の味気が無い事を要求。


・野菜の特性は、消費者の嗜好ではなく、
 流通と最大消費者の外食産業により決められているのが現実。

・F1でつくった人参は野ねずみも食べない。

・F1種と固定種の違いまとめ




【遺伝子組み換え品種(gm)】

・遺伝子組み換え品種は、F1種に10年かかる開発期間を
 一年で達成する。

・遺伝子組み換え食品を食べたマウスは、
 ガンにより醜い姿になった(写真)

ブログ遺伝子組み換えマウス


 関連情報:
 http://blogs.yahoo.co.jp/lunarainbow111111/7524279.html


【食べ物と私たち】

・私たちの細胞は、「ミトコンドリア」によって構成される。
 細胞の中の発電所であり我々の身体にエネルギーを供給し、
 分裂・増殖を司る。

ブログ ミトコンドリア


・「ミトコンドリア」の固有DNAは母親からのみ、引き継がれる。

・「ミトコンドリア」に問題が生じた結果がガンや病気だと
 いう説もある。

・食べ物がミトコンドリアの状態…私たちの健康状態状態を
 左右する。そういう意味で食べ物の安全性は大切。


 つづき「内海聡氏編」はこちら


☆会場で購入した本です!

固定種野菜の種と育て方





 ~ブログランキング、ぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ


…「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?
「脱・グーミンclub~未来の子どもと地球の為に~ FBページ」

関連記事

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ