最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全
  こんばんは~

 脱・グーミン※をめざし、

 ※グーミンに関しては、⇒こちら


 今回は「問合せ」。

 マクドナルドのフライドポテトもパンズも
パティ(肉)も長期間置いても腐らないという
米国での実験結果を受けて、

 どんな化学添加物(薬)が含まれているのかという
事が話題になっています。


 しかし、私の住んでいるエリアにある
ハンバーガーチェーン店、

 マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー
の看板先にも、HPにも、その事に関する
「説明」「反論」が殆どありません

 これ自体も???なのです。

 なので、上記ハンバーガーチェーン店
3社に、

 「化学添加物(調味料、保存料、発色料、
  着色料、その他(つなぎなど)」
 は、どんなのを使っているのかを聞いてみました。


 今回、問合せは、WEB上の「お問い合わせ」
(これ自体、けっこう見つけにくいところにあります)
を通して、問い合わせしました。



 結果的に、客の立場で、大事にされているな~
と思ったのは、残念ながら1社。

<A社>
強調文
 普段から、ヘルシーイメージが強く、
ファーストフードと言っても、結構時間がかかる
イメージがあるA社は、

 2日間で5回のやりとりをし、ほぼ、
目的を達成出来ました。

 パンズのイーストフードの具体的な
物質名
こそ、公開されなかったものの、
その他は、ほぼ公開してもらいました。


 懸案はあるものの、たまには、行きたいなと
思う好感度がありました。


<B社>

 原材料の公開をしっかりして
くださったのですが、残念ながら、具体的な
物質名について問合せたところ…

 …約一ヶ月程返事が来ない状態です。


 B社は、メールでのやりとりという感じではなく、
「問合せフォームに記入」⇒「メールで返事」
返事に関連付けて「問合せフォームで問合せ」
⇒「メールで返事」を繰り返すのが面倒でした。


 一回でやりとりを終わらせるという、
コンセプトなのかも知れませんし、
問合せづらくすることで、クレーマー
対策をしているのかも知れません。


 原材料にごまかしは???なものの、
保存料、発色料、変色防止剤などの存在の有無も
不明なままですが、逆に言えば、使われていると
思ってもいいのかも知れません。

 長時間置いても変色しないサラダ。
何が振りかけられているのか、
それを食べても大丈夫なのか…。

  
<C社>

 レスポンスがよく、担当者の名前もしっかり
明記している点は、よかったのですが

「原材料をこちらから提示できません」
「心配な物質を教えていただければ、
 その物質が使われているのかどうかは、回答します」


 という、変な対応に疑問を感じつつ、
懸案な物質名をまとめて送ったところ、


 結果的に「社内ノウハウの為、お答えできません」
という結果でした。



<総括>

 …この問合せをし、やりとりとか、問合せフォームや
返事の内容を見るだけでも、

 その会社を信頼していいかどうかが、
わかる気がしました。
 
 問い合せるということは、「主体的になる」ことですので
その部分だけでも、「脱・グーミン」の一つになれるのかなと。

 
 また、今回の問合せは、誰もがしてて、その結果を
コピペして送ってくると思っていたのですが、
 
 意外に「少数派」的な問合せだったようで、
そういう意味で、グーミンが多数を占めるんだな~
と改めて思いました。


 
 ちなみに、フライドポテトですが、

 ポテトという原材料の他に、ブドウ糖、ピロリン酸Na
という構成が2社から出てきました。


 これは、ポテトの変色防止の為、ポテトのでんぷん質を
抜いて、ブドウ糖に漬けて、ピロリン酸Naで安定させる

 という事のようです。塩はおそらく、限りなくNaclに近い
精製塩、揚げ油は、シリコン(消泡剤)入りですので、
…お好きな方は、どうぞって感じかも知れません。


 最後に、結果をまとめた一覧です。

食品安全14mar20


 

 ☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

もし、脱グーミンを目指されてるのであれば、
少数派から繋がってみませんか?

…「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?


関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ