最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全
 こんばんは~


 うちの母親が大好物で沢山買ってある
ほたての缶詰。

DSC07181.jpg



 …子供の頃、缶詰と言えば、くじらの肉とか
コーンビーフとか、開け方が特殊だった
せいか、何かワクワクする感覚が

 …涙⇒怒りに変わる経験をしました。


 ・商品名:まるごとほたて水煮



 皆さんは、商品名から、その商品にどんな
期待を持たれますでしょうか。



 「まるごと ほたての水煮」

 ⇒見栄えとしてほたてが丸ごと入っている

 というのが一般的かも知れません。



 個人的に私が期待したのは

 ⇒特に味付けなど人の手を最小限に
 しか加えられていないもの

 …化学添加物など入っていない

 でした。


 …が、実際は

DSC07182.jpg




添加物満載でした。



・原材料:ほたて、食塩
     砂糖、ほたてエキス
     トレハロース
     アミノ酸…
     増粘剤(キサンタン)

 
…この添加物の多さを観て、
みなさんは、どう思いました
でしょうか。



「あら美味しく頂くために、こんなに
味付けしていただいているのね…」


 という方もおられるかも知れません。



 …が、私の場合は



 ・そんなに味を補わないといけない
 素材ってどんなものなの?

 …でした。



 例えば、放射性物質を除くためとか
養殖時の飼料や抗生物質の汚染を
洗い流すために、ほたての成分が
流れでてしまったとか、

(養殖=安心という神話は
 かなり崩れてしまいました)


 素材の保存性を上げるため、
ほたての旨味を含む体液をすべて抜いて
保存し、使用するときには、
化学調味料や安定剤に漬け込んで味を
”再現している”のかとか。

(実際、大概のファーストフード店の
 フライドポテトは、そんな保存のため
 の加工をしています)

⇒主要ファーストフード店へ
質問した時の記事です。


 添加されているアミノ酸は、
一般に知られている旨味成分の他に、

脳への快感を促し、習慣性がでたり、
禁断症状が出る場合もあるそうです。

内海聡さんの講演より


 更に缶詰の場合、熱い製品を缶詰に
する際、その油があると、
缶の内側にコーティングされている
樹脂フィルムと反応し

環境ホルモンが溶け出すという
情報もあります。


 被災した際など緊急時には、
とてもお世話になる缶詰。


 かつてワクワクした食品への
信頼が戻る日は、私たちが求めて
行くしか無いのかも知れません…。

 ☆お知らせ


 今、台湾では、日本で殆ど報道されない
民主主義を揺らぐような出来事が起きています。


 この活動をよくみると、日本でも、
最近行われていたような”強行”が
目立つようで、この国の関心次第では


我々国民が「なめられ」奴隷化が
進む可能性もあります。


 台湾の学生を応援したいと思います。


 ☆情報概要


 ☆詳しく紹介しているブログです。


 ☆国際的に関心を持ち、署名することが出来ます
  是非、よろしくお願いします。⇒こちらへ
 





☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?



関連記事

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ