最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:身近な愛着障害の人達の記録
 …皆さんは『愛着障害』というハンディ・キャプをご存知でしょうか。

 詳細は、別のブログを参照いただくとして、
  ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/nsmente/61278322.html

 実は、私、妻、私の母は少なくとも、愛着障害を抱えていると思っています。

 ただ、障害と言っても、それで社会一般的な生活が出来ないわけでは無いですし、
周りの方も、気づいていない可能性があります。

 (愛着障害という言葉自体、英訳で、当てはまる日本語が”障害”だったけれども、 
  それが適当なのかは、人によって意見があるようです)


 …しかし、生きづらい、人間関係もストレスを抱えやすいという事は
実感できています。
 


 タイトルにあった、「天然水を欲しがる妻に苛立った理由」ですが、
 今朝もその、いざこざがありました。

 妻は、化粧品に凝っていて、良い水も、心身(肌)に良いと理解しているようです。

 しかし、私は"化粧品でカモフラージュした自分"だけを認められる
妻に不満があります。

 自分のハンディ・キャプを知っているのであれば、その克服をして欲しいという
「期待」があるのです。

 そして、天然水に関しても、設置上の問題、見栄えの問題、コストの問題を提示
しているのに、それを振り切るように強引に進める…

 …自分の事を無視する態度に対し、『オレの言っていることを理解して欲しい』

 という「期待」が叶わない悲しみという第一感情を通り越して、 
 …怒り、ストレスになっているように感じています。

 この相手への(その人の能力を超えていると分かっていても)『期待する
求める行為も、愛着障害の一つの症状かなと思っています。

 小さい頃に、愛を感じたくて母親に求めたけれども、それが満たされない場合、
その欲求は、大人になればなるほど、大きなものになって求め続ける…。

 このコーナーでは、私も未だに抱える愛着障害について
書き続けたいと思います。


 愛着障害について、私が知るきっかけになったのが、
岡田尊司氏の著書です。

 症状、マイノリティさ、救済方法等について
実際の症例を交えてお医者様の立場で書かれた本です。
医学の現状の見方とは別の見方での考察は新鮮です。
 ↓

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)




for Kindle(電子データ)
↓↓↓


愛着障害~子ども時代を引きずる人々~ (光文社新書)



関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ