最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全

 こんばんは~

 GW。旅行される方も多い
のでは無いでしょうか。

 先日、春スキーがしたいとの
家族のリクエストに答えて、
 
 一泊二日で行ってきました。


 今回の宿泊先の選定理由は

 ・スキー場に比較的近い
 
 ・星空がきれい、天文台がある

 ・スキーのリフト券がついている

 ・自然に囲まれた露天風呂がある



 ということでした。

 特に、私個人にとっては、
露天風呂の魅力が光っていました(笑)

 そして宿泊日当日。

 天気は曇り空…。

 自動的に天体観測は不可能に。

DSC07267.jpg



 そして、次の日の天気は「雨」

DSC07269.jpg

 
 …スキーも事実上無くなりました(涙)
 リフト券が浮いた形になりました(滝涙)
 残念ながら払い戻しはありません。



 …となると、その宿での過ごす時間に
その旅行の意義を見出さざるを得なく
なりました。

 お風呂は、期待以上のお風呂でした。
なんと「混浴」。女性は、水着着用可です。

 …家族風呂と化していました(笑)


 行くのに上下160段もの階段を登り降り
するという、まるで炭鉱の中を歩いている
感じの空間でした。

 そしてお風呂は…。

 日本一、高い位置にあるお風呂だそうで
何より自然に囲まれている感がありました。

DSC07266.jpg



 そして、宿といえば食事。

 宿のスタッフの対応も丁寧で、
お食事も美味しかったのです。
 
 地元のお酒も堪能しました。

DSC07270.jpg


 …が、残念に感じたのは2つ

 一つは、部屋においてあった
茶請け用のきのこをお惣菜。

 食べたら、刺激的な味…。
後で売店でみたら、アミノ酸入りでした。

 そして、夕食の天ぷらに付けて
食べてと言われた「わざび塩」。

 残念ながら、化学調味料と、
合成着色料が満載
でした。

DSC07271.jpg


 お料理は、おそらくまじめに
つくられていて、

 かつ、おみやげ屋さには、
この宿で作っているという、
ゆずを使った味噌が売っていました。


DSC07274.jpg



 そのパッケージには、
安全、安心の為に、
「化学調味料、保存料を使っていない」

と書いてあったのでした。



 数ある宿を今後、末永く運営
していくのであれば、

 お客様に選ばれる理由が必要かと
思います。


 低価格は、誰も幸せにしないで
しょうし大きな資本に立ち向かうのは
困難が予想されます。


 そうなると、その宿の存在意義を
訴えていく
しか無くなります。


 レジャーに便利な立地とか、
 
 自然に囲まえた癒し空間とか

 天然の素材を使った健康志向とか。

 
 しかし、今回のように、
「どっちつかず」というのは、
残念ながら、印象に残りにくいですし

 選ぶ方としては、期待が裏切られた
とも思えてしまうかも知れません。
(その場合、満足度は限りなく
低下します)


 アミノ酸…

…グルタミン酸ナトリウムは、
興奮作用と、禁断症状を生み、
過度の食事を欲する作用がある
そうです。(リピート率が高まる?)

 それ以前に、「ごまかし感」が
ぬぐえません。素材の質の悪さ、
職人の腕の悪さを誤魔化している…



 …そんな印象を持ってしまいます。

 この先、健康志向とか本物志向、
子供の食や味覚の安全が重視される
時には、

 宿も競って情報公開…自分の
主義、主張をアピールすることに
なると思いますが、

 早く、そんな日が来てほしいと
思います。

 
 ☆旅は、ショッピングとポイントが共用
できる、楽天さんで予約してます~


 

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?


関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ