最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:世の中にツッコミを!
 こんばんは~

 子供が夜中に起きては、
体が痒いと訴える日が2日
続きました。

 その時は、タイマーで
止めていた扇風機を動かして
対処したのですが、

じっくり、その事について
考えてみました。

・ベットの問題
 …ウォーターベットの問題。
(昼間の気温が高いと水温が
上がって、なかなか下がらない)

・子供がお風呂で体をよく洗って
いない

・子供の発熱量が高め

・湿度の問題(梅雨時…)

・エネルギー発散が少ない 


 ここで注目したのは、
子供の発熱量が高め…。

 体質で、私も妻も発熱量が高め
なのです。

 中医学、八網弁証での
実熱タイプ???

中医学ー陰陽×五行例


 更におやつや夜の食事を
振り返った時、

 ・おやつはアイス

 ・ごはん多め

 ・お肉たっぷり回鍋肉

 ・夏やさいはトマトだけ

 でした。

 ここで想像できたのは、

 ・カロリーや、肉による発熱がある?

 ・冷却作用をする夏やさいが
  少ない

 ということです。

 一日二食でいいとも言われている
今日、この頃、

 夜のご飯としては、熱量が
高過ぎるのでは?とも
感じました。

 妻に、問題提起をすると
「クーラーや扇風機をつけっ放し
にすれば」という安易な答え。

(妻は、生まれてからそうして
来て汗が出にくい等問題が
あります)


…それは、省エネ的にも安易に
選びたくないので、

 取り急ぎ、食事内容を変えて
様子を見ることに。

 肉、ご飯の量を減らし、夏野菜
を増強する感じです。


 夏野菜…中医学の陰陽では
陰性の食品となる、

 なす、きゅうり、トマト、ゴーヤ
 枝豆、レタス…

 すいか、メロン


 今回のように、問題の
現象を押さえつけるような
対応ではなく、
(痛み止め、風邪薬とか)


原因を捉えて対応するって
結構大事だと思っています。

とりあえず試してみます。


…ダメなら夜に子供と運動でも
しましょうかね(笑)

中医学の基本の勉強記はこちらへ


<応援です!>


 運をつかむ…本流に戻る、居続ける為の
講座があります。


 医者であり、合気道、アロマを学ぶ
講師が伝統占星術を通して体感させる


 あの長倉顕太氏がプロデュースする
異例な(!)講座です。


 興味のある方は、先ずは音声などを
聞いてみてください⇒音声!










☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?


関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ