最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ぽかり文庫
♪こんばんは~

…先回に引き続き、
「病気は心のメッセージ」その3です。

今回は「統合医療」についてです。

「病気は心のメッセージ」 川嶋朗 氏著
PHP 2008年 7月出版 1200円


【統合医療】

・患者さんを人間としてトータルに
診察し、西洋医学だけでなく、
東洋医学、相補・代替医療もフルに
活用して、

…真の意味での患者さん本位の
医療を目指します。

・西洋医学のみならず東洋医学にも
興味を覚えたのは、西洋医学では
自分の足が治らなかったからです。

…どこへ行っても「わからない」と
しか答えてくれない西洋医学に、
不信感があったからです。

・「統合医療」は個々の患者さんに
対して、本人が望むものをかなえて
あげられるようにすること。

…そして西洋医学、東洋医学、
それ以外の医療、すべてのなかから
最適なものを提供すること。

…患者さんの人生観、死生観、
どうやって生きたいか、どう死んで
いきたいかまで根本から考える
ことになります。

…つまり、医療に哲学が入っている
のです。

・西洋医学は腎臓だったら腎臓だけ
を診て、そのメカニズムの中で
考えるというのが基本です。

…しかし私は「腎臓も全身に
つながっている。各臓器はそれぞれが
関連しあって働いている。

…それに心の影響も受ける。だから
全身を診られる医者でなければ
いけない」という考え方です。

・「私は治せません。でもあなたは
自分で治せます。私はあなたが自分で
治るのを助けます」

・医者の立場から正しい事実を教え、
可能な選択肢をできるだけたくさん
出してあげる。

…その中で患者さんが自分の人生に
とって一番大切なものを選び、
決める。こういう医者であれば
安心だろうと思うのです。

・説明できるということは、科学的
であり、論理かつ合理的だということ
です。患者さんを大切に思っている
証拠でもあります。


【統合医療と人生観】

・病気になって治る人というのは、
自分が間違っている点に気づいて、
改善すべき重要課題をクリアして
行く人ではないかと思います。

・ガンは人生における「転機」

…今迄の自分を変えることによって、
時には「奇跡」と言って良いほどの
改善が見られる場合があるのです。

・症状がそれ以上悪くならなく
なれば、病気と共存しながら
生きていくのも悪いことでは
ありません。

…「病気はあるけど、それは
それとして、自分は幸せだ」と
思えるなら、人生としては
うまく行っていると言えるのでは
ないでしょうか。

・「病気がよくなりました」だけ
ではなく、

…「こんな人生になりました」と
患者さんが言ってくださった時には
統合医療をやっていて本当に
良かったと思います。

・治るとはどういうことかです。
今あるものが全部消え去って
しまうわけではない。

…仮に何かが残っても、医者に
かからなくなるとか、自分が幸せに
日々を送っていけたら、

…それは治ったことになるんじゃ
ないかといつも申し上げるん
ですね。

・私は「何が、あなたは
出来ますか」と聞くことから
始めています。

…今までやっていなかったことで
何ができるのか。

…「これならできる」と言ったら、
そこからやってみます。

・診察を受ける時、言葉が足りない
ケースが多いんですと。だから私は
余計な質問ばかりしていくんですね。

…するとそこに何か出てきたり
するんです。


今回紹介した、水上氏、川嶋氏と会う機会があります!
いよいよ今週末22日(土)!
「統合医療 白熱教室!」

白熱医療
無料公開中の動画はこちら!

セミナー詳細はこちら!


<きょうこさん>
【ご協力のお願い】

この子の「生きたい」を一緒に応援
しませんか。可能性を繋げたい、
循環させたい全ての方へ。

キョウコさん


☆きょうこさんを救う会HP
http://kyoko-chan.jp/



☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?


関連記事

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ