最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!

こんばんは~

衆議院が解散になりました。

…今、私には不安、恐れが
あります。

それは…子供に「解散はなぜしたの」
と聞かれたら答えられないからです。

そして答えられないことから、
子供が何を悟るのかが怖いと
感じています。

…ので、少し調べてみました。

圧倒的有利な内閣。全ての政策は
多数決で有利に進められる…

誰も止められない圧倒的な力がある。

国民が心配していた消費税も先送り
を決めた。

止めたくても止められないし、
全国民の注目する消費税も先送り。


強いて言えば、内閣の仲間が
スキャンダルを暴かれ”降ろされた”
というチーム運営を邪魔する者が
存在する…。

なぜ、税金や政策審議を停滞させて
まで「この時期に」解散してしまう
のか…。

…マスコミの報道を聞いてもしっくり
来ませんので、

「解散」について整理をしてみました。


【多様性の否定…邪魔者は消せ?いじめ?】

・総選挙を行える=任期満了前に
議員としての地位を失わせることが
できる

・(解散権を持つ)議院の多数派に
より少数派の議員の地位を失わせる
ことができる

・官僚の休日が無くなる
(今回で言えば、消費税延期+
総選挙対応)

【保身(防衛)】

・内閣とその他に対立関係があり
内閣不信任決議案が可決されるか

信任決議案が否決された場合に、
内閣はそれに対抗する手段として
(総辞職回避…対抗的解散)

・内閣不信任決議案が提出されて
いたとしても、解散詔書の文章が
朗読された時点で廃案となる

【不利なこと、嫌なことを避ける?】

・審議中の議案は、解散と同時に
すべて廃案となる
(会期不継続の原則、国会法68条本文)

・重要法案の阻止、延期(予算編成等)

・政界再編成によって内閣の性質が
変わった(変わる)から?

【さらなる権力向上?】

・「内閣改造をするほど総理の
権力は下がり、解散をするほど
上がる」(佐藤栄作氏)

【国への影響・効果まとめ】

・政策審議が止まる

・外交(訪問など)が遅れる
(予定の組み直し)


【国民に直接関係する事】

・総選挙によって国民の審判が
試されること

・内閣が根本政策を変更する場合
(マニュフェストを変える?)

・選挙のときにはなかった新たな
重要な政治的課題を処理する場合。

選挙君


…この説明を聞いて、こども達は、
どう考えるのか。


・調べてもわからないことがある
んだ。

・偉い人は直接説明しなくていい
んだ。対話が無いんだ。

・大人の中にもいじめがあるんだ。
強い人は弱い人をいじめていいんだ。

・選挙ってそんなに楽しい?んだ。

・被災者政策などは、問題なく
進むんだ(止まらないんだ)?

・わけがわからないことは、
そのままでいいんだ?

・わけのわからないことに税金が
つかわれても、平気なんだ?

・選挙なんてどうでもいいんだ
(選挙に行かない家庭)

・大人の理解って私達の疑問に
答えられない程度なんだ

・政治ごとって他人ごとなんだ

・政治家に(反対の意志表示とか
抗議行動をすること無く黙っている
くせに)任せきっているくせに、
文句ばかり言うのが大人なんだ

・私達の未来なんて、
(大人にとって)どうでも、
いいんだ

 子供にどう思われるかは、
別にして、私達の態度、背中をみて
子どもたちは真似る…学ぶということ
を再認識したいと思うのです。


【ご協力のお願い】

この子の「生きたい」を一緒に応援
しませんか。可能性を繋げたい、
循環させたい全ての方へ。

キョウコさん


☆きょうこさんを救う会HP
http://kyoko-chan.jp/



☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?



関連記事

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

tag : 教育現場

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ