最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:世の中にツッコミを!

 こんばんは~

 今回は山田博士氏のメルマガから。

 大阪市の中学生が給食を残す量が
多いというのが問題になっている
そうです。

 報道内容を調べてみると、

・残す量が多い(量の問題)

・子どもたちに不評という問題
(アンケート結果…意識の問題)

が中心のようですが、

その原因は、「わからない」と
いう状態が続いていることが
気になりました。

原因として報道されているのは

・デリバリー方式(病院食を
イメージして頂くと良いと思います)

・おかずの温度10度と冷たい

・大阪市教育委員会指定の、低塩分
の味付け

等です。

大阪給食


個人的に不思議だったのは、

<本当に問題なのか分からない>

・小学校の給食の残量のデータは
あるが(東大阪市)中学校の残量の
データが無い(大阪市)

・中学校では、14市中8市は
生徒全員が給食を食べているわけ
ではなく選択制。利用率は1~2割
(大阪市)

・全国との比較のデータが
見つからない

<市が対策しているのか分からない>

・小学校の場合、25年度からの
残量調査から「殆ど改善が
見られない」こと(但し東大阪市)

大阪給食データ


・原因に対し、何をやって、どんな
結果なのか、改善状況が分からない
(大阪市)

…情報不足から、今回の問題の重要度
が分からない…

…でも報道は白熱している事が
気になりました。

ひょっとしてですが、教育委員会が
決める給食の内容を押し通したい
側(大人)に対し、それを受け入れ
られない子どもたちが意思表示して
いるだけ?

…とも映ります。

大人が食べるとそこそこ食べれる
らしいので(産経新聞の方の試食
結果より)

…給食を希望している(お弁当を
用意できない家庭の)子供達の
味覚の問題なのか

成長期や運動量が多い時には、濃い目
の味付けが必要なのが受け入れ
られないからなのか、

それとも、子どもたちがお腹が空いて
いないのか(自律神経の不調、運動量
の低さ、夕食にの偏りの生活等)

塩分=悪とし、例えば昭和時代のような
精製塩を前提にした栄養学を押し通す
大人の都合なのか…。

いずれにしろ、一年以上かかって
改善が見られない「公務員」の姿が、
子どもたちの目にどう映るのかが、
心配になりました。

…「給食委員会 残食0めざそうDAY!」
なる「押し付け」をしている大人を
子供は、どんな目で見てるんで
しょう?


◇まとめ

・報道はされているものの、重要な
問題なのか?(誰が困っているのか、
その量、困り具合)

・重要と判断する情報は開示されて
いるのか

・問題に対し、原因調査、対策の
時系列での推移はどうなのか

…こうした情報が曖昧だと、
報道に振り回されるという教訓なの
かもしれません。


<以下、山田博士氏メルマガより抜粋>

食べ盛りの生徒の4割が食べ残す「大阪の学校給食」とは

なぜ、生徒たちに、大阪市の学校給食が不評なのか。

大阪市の学校給食が問題になっているのは、2014年度から市立
の中学校に本格的に導入した給食の内容が問題なのでしょう。

この方法は、大阪市教育委員会が、「業者から弁当を届けるデリバ
リー方式」を採用したことによります。

そして、「食中毒防止」などの理由から冷蔵保存された弁当を使っ
ているようですが、これが「おいしくない」。

<中略>

…冷たくて不評だと言いますが……冷たくなると食べられないものな
んて、それはもう、人間の食べるべきものじゃないんですね。


…引用終わり。

山田氏メルマガ



画像はこちらからお借りしました。

モテ国速報
東大阪市の給食残量調査

☆自分の子供に食べさせたいとうふや、ねりもの:



【ご協力のお願い】

この子の「生きたい」を一緒に応援
しませんか。可能性を繋げたい、
循環させたい全ての方へ。

キョウコさん


☆きょうこさんを救う会HP
http://kyoko-chan.jp/



☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

tag : 食育 健康 食事 教育現場

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ