最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全
こんばんは~

先日、生ハムを作ってみました。

子供はハムが大好きなのですが、
その辺に売っているハムは、
いろんなカタカナ物質…

化学添加物が満載なので買えない…。

ハム2

企業は利益を出すために、原材料費
とか、工程を薬で置き換えたりする
ので、

…安価故の健康面のリスクを
引き受けることになります。

幸い、安全にこだわったハム屋さんも
存在しますが、それなりに高価なので
「高嶺の花」でした。

ハム1


人に頼めば高くなる…。

…でも、元々ハムだって庶民が作って
いたはず!と勝手な仮説を立てて、

ハムの作り方を調べていたら…

…できそう!
と言うことで作ってみました。

生では食べれないと言われて育って
きたのに、生ハム(笑)!

…で完成!(笑)

ハム完成 (2)
(写真は鶏ハムです)

ハムを実際に作ってみてわかった
のは、その工程の意味を理解すれば、
十分安全なハムは作れるということ
でした。


例えば、お肉の前処理で塩を摺り
こんで塩抜きするのは、腐りやすい
血、水分をだすためですし
(鮭の塩漬けもそうですね)

ソミュール液という、高塩分+
スパイシーな、ハムの香りの元になる
漬け汁に約一週間程漬け込むのは

抜けた水分の代わりに塩分を染み
こませることで腐敗につながる雑菌を
抑えこむという意味がありますし、

ハム製造 (1)


ハム製造 (7)

更に、冷燻…煙にさらすのを6時間
程するのは、熟成時の外部からの
雑菌の侵入を防ぐためですし、

ハム製造 (2)

ハム製造 (3)

その後、風に晒したり、特殊な
シートを使って約10日以上も
かけるのは、

肉を熟成を高める他に、腐敗に
つながる水分を抜いていき、
保存性を高めるという目的が
あったりします。


…自家製ハムの原材料をみると、
もちろん化学調味料は含まれず、

基本は肉、塩とスパイスで、できて
しまうのでした。

塩と聞くと、高血圧につながる…と
塩分を控えておられる方も
おられるかも知れませんが、一昔前の
精製した塩は確かに砂糖同様、薬的な
ものなので、そうかも知れませんが、

塩オールド


海水を蒸発させて作るミネラル
たっぷりの塩でも、本当に
目くじらを立てるほど、気をつけ
なくてはいけないか?
…というと疑問が残ります。

ミネラル入りの塩の最大のメリットは
味…。

塩だけで味わい深い出汁が出るのです。

…ですので、使う塩にもこだわりたい
です。

塩


煙に晒す工程に抵抗があるかも
知れませんが、スモーカー自体、
手頃に手に入りますし、

週末に、焚き火ができるような
環境で息抜きを兼ねて自然の中で
楽しめると思います。

…ちなみに私は一回目は換気扇の下で、

…2回めは、マンションの外の排気口の
近くでやりました(汗)


このように、お子様がおられる方は、
お子様の食育に良い教材だと思います。

冷燻(最大25度位までしか温度を
上げない)なので、外気温が低い冬場
しか作れませんが、季節限定の保存食と
いうことで作って楽しむ事で、免疫も
上がり、健康にも、懐にも優しいと
思います!

ハム完成 (1)



参考にしたサイトはこちら


【ご協力のお願い】

愛知県で難病「拡張型心筋症」と闘う
堀井敬太くんの米国での心臓移植を
実現と無事帰国に至るまで本人と
家族を支援することを目的とし、
そのために必要な費用の募金活動を
行っているそうです!

けいた君

公式HP:
フェイスブックページ


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

tag : 健康 食育 食事 教育現場 節約 子ども 自家製

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ