最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!
♪こんばんは~

お正月といえば、お年玉。

子供が大金を手にする機会ですね。

小学四年生の子供の今回の使い道は…

「ゲームカード箱買い」…彼は「大人買い」
と言っていましたが…(汗)。

大量のカードを目の前にして、如何
にレアカードの確率が低いか
(それでも、良いカードをゲットした模様…)

を知り、カード世界の”ビジネス”と
いう名の利益主義を学んだようでした。

更に、大量のカードが発生した為、
「片付かない!」という問題が
発生したため、片付けるために、

カードファイルを手に入れることに
したのですが、

ここで、実験をしてみました。

費用は子供持ちで、自分でファイルを
探すように指示をしました。

そうすると、

費用自分持ちということで、できるだけ
安く済ませるようと考えたようで、

某スーパー内の文房具屋と、
100円ショップのファイルを比較し
始めました。

カードのメーカーが出している、
キャラクター商品としてのファイルも
ありましたが、

あまりの価格差に断念してました。

もっているカードの枚数から、
どれくらいのポケットが必要か、
計算して、各お店毎の値段を
見積もりした結果、100円ショップ
でポケット台紙と、フォルダーを
購入しました。


そして、キャラクター類の飾りは、
自分で貼るということにしました。

その過程で、同じファイルという機能
でも、売っているお店や、キャラクター
の有無で価格が大きく違う事を学び、

更に、自分専用、オリジナルのが
できる喜びを感じたようです。

DSC02825.jpg


費用を大人がもつと、子供は、
キャラクター入りの高いやつ(理想)
を選ぶ傾向がありますが、

その時の感情、欲で欲しいモノで
あって、

機能面…台紙を増やせない、飾りが
できないとかの検討をしていない様に
感じます。

やはり、受け身では無く、本人を
主体にした方が、頭を使いますし、
何より、後悔しないような気がします。

しかし、オチが…

飾り用のシールをパソコンで作りたい
と言い出し、手伝わされました(涙)


それにしても、最近、ミニ四駆を買った
のですが、

DSC02826.jpg


やれ走らせるコースとか、
より早くする為のパーツとか、
カードゲーム同様、お金を吸い上げる
”ビジネスモデル”を実感しました。

…お金で格差は子どもの世界でも起き
つつあります。

…この世の中の「おかしい」「違和感」
に気づくには直感と猜疑心が必要

…by 映画 Matrix

マトリクス

【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

tag : 教育 節約 子ども お金

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ