最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全


♪こんばんは~

今朝、こんなやりとりがありました。

冷蔵庫の中がしいたけや、わかめ
の乾物でパンパンになっていたので、

乾物って冷蔵庫に入れるもの?と
家の人に聞きました。

DSC02842.jpg


その回答は、

「ダニがつくから冷蔵庫」…。


個人的には、乾物は水に浸すなどで
洗い流せたり、死んでしまうので、
実害が無いと思ったのですが、

どうも、「ダニの存在」が嫌だと。

でも、それを言い出したら、微生物は…
となり、ケンカになりそうになり
ました(汗)

こういう時、私は、江戸時代とか、
それ以前の人は、どうして
いたんだろうと考えるのですが、

…恐らく、実害は無かったので、
代々伝わるような食べ物へのダニの
撃退方法があまり無いのかな?と
思っていました。


でも検索すると、ダニさんは、すごく
嫌われているようです…

その理由に関しての情報はこちらから
頂きました。



1.かまれる・吸血される
…by動物寄生性のダニ

2.食品などの中で繁殖する

3.アレルギーを引き起こす
(ダニの生体・死骸・糞が
アレルゲンとなる)

…一方、こんな情報も…

4.心因性の「ダニ被害」
…ダニの被害を訴える方の中には、
ダニや他の原因が全く関係していない
場合があります。

…これは「偽ダニ症」あるいは
「ダニノイローゼ」などと呼ばれて
いて、実は実際にダニの被害を受けて
いる方よりも、このような心因性の
「ダニ被害」を受けている方のほうが
多いと言われます。

…のだそうです。


…被害妄想、受け身、被害者意識に
なると免疫も下がるという説が
ありますので、神経質になる度合い

…アレは良し、これはダメ、嫌い
という判断、ジャッジをしていたり

…物事の受け取り方も過剰すぎて、
時間やお金やスペースなどの浪費に
なると困りますね。

そして完璧に駆除しようと薬品を
使い出したら…

…その副作用と本当の原因による
健康障害が発生したり…。


これだけ「ダニはイヤ、怖い」
という意識を植え付けてるのは、

…意外に企業(薬品、駆除、寝具
関係等など)かもしれません。

(TVで流される大量のダニの映像
なんて、誰でも気持ち悪がり
ますね…)

こんな商品も…



…周りの情報が企業の発信する、
「買わせるための情報」
が混在し信じれない場合は、

やはり、「昔はどうだったのか」
に立ち返るのが良いように思います。


乾物のダニ対策に関しては、

…ダニは高温多湿を好む…という
特性を理解して

・積極的に除湿、乾燥させる

・定期的に清掃

・容器を洗う

・密封容器にしまう
(茶筒はすごく機密がいい
らしいです)

…冬場は寒気に当てるというのも
いいのかも知れません。


…その他、さっさと使うというのも
ありましたが、味が良くなる他に、
「保存」を重視している面も
あるかと思うので、むむむ…と
思いました(笑)

昔の人は、食品へのこうした手間を
惜しまなかった…

ある意味、心のゆとりがあった
のかも知れません。

アレルギーも、免疫不全から来て
いて、その免疫不全も、ストレス
により、腸の働きが弱くなって
いる事によるとか、いろんな情報が
あります。

先に出てきた、「心因性のダニ」が、

心配などストレス、お金、時間の
浪費、自己嫌悪、罪悪感という

…悪魔のサイクルを作っている
ようにも思いました。


情報を探していると、こんな商品も…。
☆茶筒の日本一の老舗さんの作る銅製茶筒



…ダニさん、経済に貢献してますね~

電磁波を使わない、スチームオーブン極味応援記事!

1)♪脱・電子レンジ達成~赤いスチーム調理器「極味」来る!

2)♪強力電磁波を使わないスチーム・オーブン極味:メンテナンス編

3)♪電磁波レスでフライドチキンの温め直しをお手軽にやってみた!?

【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

tag : 食育 健康 食事 子ども

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ