最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!

こんばんは~

第二次世界大戦後、戦勝国であるGHQ、
(連合国軍最高司令官総司令部)Qが
日本に導入した

3Sという補助政策…

スポーツの奨励(Sports)
セックスの解放(Sex)
映画の奨励(Screen)

これら3S(スポーツ、セックス、
スクリーン)は、一見、私たちに
幸せをもたらしてくれているし、
寂しさも紛らわしてくれる…

というメリット以上に何かを
奪っているとしたら…

恐らくみなさんは既に心当たりが
あり、罪悪感にすら思っている
事を書き出してみたいと思います。


まず、「スクリーン」(映画、
TV,インターネット、動画等)。

映画


この中で描かれるものは、
空想の世界、誇張された非現実
な世界である場合が多いです。

その事によって現実から目を
そらし、

喜怒哀楽を刺激する出来事が
展開される…

その事によって、感情が動きます。

嫉妬であり、怒りであり、妬み、
喜び…

感情が動かされエネルギーも消耗させ
られることで、日常の不満、ストレス
が解消されます。


ここまでは、いい面です(笑)



反面、まず時間が損なわれます

ぼーっとしたり暇な時間という、

…自分の現実の問題に向き合う
時間が奪われます


そして現実の問題への不満などの
エネルギーが奪われます


それは、悔しさ、不甲斐なさ、
挽回しよう、埋め合わせしよう
とする行動に繋がるエネルギー
が失われる
事を意味します。

例えば…
家庭でTVを見ながら食事をして
いて会話が無くなる…TVに集中して
他のものが目にはいらない、

…私の話も聞いてもらえない…
という方も多いのでは無いで
しょうか。

TV.jpg


そして、子供たちに対しては、

与えられる環境にならされ、
受け身になり、想像力、発想力に
工夫や主体性を発揮する機会を
奪われ、

さらに、視力、五感を使う機会も
奪われます。

番組の内容によっては、ある種の
価値観や解釈の傾向が植え付け
られたりします

(お笑い番組をみて、弱い人を
バカにしたり、笑っていいとか、

勝ち組、負け組といった、
ある一面だけで物事を判断する
ようになるとかです)

思考の自由を制限されている場合も
あります。

スクリーンの効果だけでも、

例えば政治への関心が失われたり、
政治への不満がガス抜きされて、
無関心、言いなりになる人が増える
という、今の時代を象徴している
効果があるように思います。

次回は、セックス、スポーツについて
書いてみます。

☆画像はこちらからお借りしました

映画館:
TV


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

tag : 子ども 教育 健康

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ