最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:世の中にツッコミを!
♪こんばんは~

先回に続き、「影響力の武器」から、
数回に分けて売り手側の
買い手に買わせてしまう”手口”を
紹介して行きたいと思います。

…別のブログで、メンタルことわざ、
俳句をやっているのですが、

恋愛の心理学SVR理論のS(刺激)の
中にも、紹介しているような
心理操作が出てきます。

⇒内容はこちら


恋愛から学ぶか、公告から学ぶか
…ですね。


「影響力の武器」
ロバート・B・チャルディーニ氏著
誠信書房 2014年7月出版 2700円+税

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか




□好感情報からの誘惑

・連合の原理は非常に強く(しかも
まったく無意識のうちに)働くので、
企業は必死になって自社製品と
最新の文化的流行や、商品と
(芸能人、スポーツ選手等の)名声を
結びつけるようとしています。

・政治家は食べ物の価値と自分自身を
結びつけようとしてきました。
(例:食事を共にする)

…ランチョン・テクニックを使って、
食事中に関わりのあった人や人物を
より好きになることを明らかに
しました。

・もし、他人に好かれようと思うなら、
自分と良い知らせを結びつけ、悪い
知らせとは結び付けないようにする。

・栄光を手にするために、自分が
スターになる必要はありません。

…ほんのわずかでも、スターと関わり
があれば、それでいいのです。

有名人

・悪い知らせを伝える者は疎まれる
のです。

<対策>
・好意が承諾に及ぼす悪影響を防ぐ
には、承諾を引き出そうとしてくる
相手に対して過度の好意をもって
いないかということに特に敏感に
なることである。


ハロー効果

・ハロー効果とは魅力的な人には自動
反応(思考停止)し易い。

・私たちには外見のいい人は才能、
親切心、誠実さ、知性といった
望ましい特徴をもっていると自動的に
考えてしまう傾向があります。

□類似性

・類似性:社会証明の原理は、自分と
似ている人の行動を見ているときに
最も強く作用します。

自分と似ている人が示す行動に
従いやすいのです。

・私たちは自分に似ている人を
好みます。意見、性格特性、経歴、
ライフスタイル等、どのような領域の
類似性においても当てはまるようです。

・私たちは自分と同じような服を
着ていると人を好んで助けるようです。

ティラー女子

□その他

・社会的証明の原理:これは他の人達
が何を正しいと考えているかを
基準にして物事を判断するというもの
です。

…特定の状況で、ある行動を遂行する
人が多ければ多いほど、人はそれが
正しい行動だと判断します。

・接触機会の原理:私たちは過去に
接したことがあるものに好意を抱く
という…接触機会が多いほど、
好意をいだく。

・どう振る舞えばいいのか確信が
持てない場合に、人が普段より一層、
他者の行動を参考にして自分の行動を
きめるようになるのは、間違い
ありません。

・「オレたちは(We)」を使うことに
よって、チームと自分とのつながりを
出来る限り緊密にしています。


☆画像はこちらからお借りしました。

政治家
テイラー女子

☆お知らせ

先日ご協力いただいたパブコメの
まとめが国から公表されました!
パブコメ


⇒詳細はこちら



☆とめよう再稼働!署名はこちら!
止めよう

【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?







関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

tag : 購入意欲 潜在意識

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ