最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!

こんばんは~♪

先日、子どもとその母親が、机に
向かっていました。

テストで正解率30%という結果に
復習(復讐?)会をしていたも様。

教育ママ


そんな中、こんな声が…

「どうして、□にならないの」
※(□は正解の数字)

「かんたんでしょ!」

私達が、ある物事を見て、勝手に
ネガティブに思い込んだり、
その結果、逃げるとか避けると
いうようなアクションをしてしまう
場合があります。

それは、その人の経験に基づく
ネガティブな事を再発、再現しない
為の再発防止のしくみを身体が
無意識にしてしまう場合なのですが

「どうして、□にならないの」
※(□は正解の数字)

「かんたんでしょ!」

も、そんな「思いグセ」のような、
解釈の傾向の一つのように
思いました。

「どうして、□にならないの」
というのは、ある条件が整うと、
□という答えに辿り着くと
前提での発言です。

しかし、その条件が揃わない、
あるいは、条件の中の幾つかを
間違っているから、

□という答えにたどり着かない
訳ですね。

「どうして、□にならないの」

という言葉は、困っている子ども
からすると、

「私の言う通りの答えに辿りつけない
あんたはおかしい」と、自分が
否定されているような気持ちに
なります。

スパルタ


次に
「かんたんでしょ」ですが、

その言葉からは、

「この程度の問題が解けない
貴方は、ボケナスだ」的な、

相手を見下す、上から下に向かって
言う卑屈な言葉と捉えられ、

その問題が解けない自分は、
ひどく◯◯な人間だというような
自己否定、自虐、罪悪感を
感じさせる言葉でもあります。

(◯◯は自己否定、自虐、罪悪感
を示す言葉です)

現実的には、ある知識のある人に
とっては簡単かも知れませんが、

その正解につながる計算方法なり
考え方なりのステップの何処かを
間違ったり、知らない、
忘れているから
苦しんでいるわけです。


何も言われなくても、罪悪感とか
自己嫌悪になっている場合も
あります。人に言われなくても
悔しいと思える時だってあります。




更に、これらの言葉が子ども
抱かせる恐怖、悲しさは、

たいがい、親がこうしたセリフを
吐く時の親の怒り、イライラな
態度と、

立ち上がって、動作も早く、
威圧的な態度と合わさって、

子どもに限りなくきつい緊張感や
恐怖を与えます。


…皆さんは緊張の中、物事を冷静に
処理できますか。

私には無理です。冷静に検討する
には、静かな環境が必要です。

冷静な環境が必要なのに、恐怖や
プレッシャーの中で勉強など
出来ないのが”ふつう”かと
思うのです。


そうなると、追い詰められた
子どもはどうなるでしょうか。

追い詰められた悲しさから、
泣く子もいれば、

逆ギレして怒り出す子どももいます。
反転形成によるもの…脳の働きに
よるものです)

…ちなみにうちの子どもは後者
でした(汗)


このように、人に教えることは、
自分の 思考癖に気づくチャンス
でもあります。

また、子どもに対し、過剰な期待を
しているかどうかにも気づけます。

期待をすればするほど、その期待が
叶わない時のストレス…悲しさ、
怖さが大きくなり、反転形成された
怒り、イライラ感も大きくなります。

そういう意味で、親、あるいは
上司、先輩が教える立場になって
居る時、

それが「恐育」とか「狂育」

教育ママ



になっていないかは要注意であり、

それは、残念ながら子どもが教えて
くれます。


「共育」「協育」…教える側も、
一緒に学ぶ、一緒に気づく態度が

お互いの成長に繋がると信じて
います。

共育


☆画像はこちらからお借りしました。

教育ママイメージ

子どもを責めるイメージ写真

協育イメージ


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?







こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の高木です。今日のテーマは「お花見は昼が好き?夜が好き?」です。全国的に、桜が綺麗な季節になりましたね!皆さんお花見はもう行かれましたか?お花見っていいですよね。昼は、お弁当を持参してみんなでワイワイ・・・夜は、屋台をめぐりながらお酒をクイーッ!あれ桜関係ない皆さんは昼と夜、どちらのお花見が好きですかー?たくさんの回答をお待ちしております!トラックバ...
FC2 トラックバックテーマ:「 お花見は昼が好き?夜が好き? 」

関連記事

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

tag : 子ども 健康 教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ