最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全
♪こんばんは~

先日の花見のおつまみを最後に、
今シーズンの焼き鳥ならぬ、
ハムづくりを終えました。

ハム5


気温が上がってきて燻製の温度の
調整が難しくなり、中に火が
入りやすくなってしまうからです。

ハム2


初挑戦でしたが、実際に作ってみて
わかった事が、たくさんありました。

幾つか、紹介しますね。

・鶏、豚、羊、牛の中で一番、
美味しかったのは?…

生も、ゆでハムも豚さんでした。
脂肪の溶ける温度が低め
(溶けやすい)のがポイントです。

一番、食あたりしそうなリスクが
ありますが、今回は大丈夫だった
様です(笑)

ハム3


ワーストは…羊さんです。
ロウのような硬い脂肪、
肉本来の野性味が出過ぎて
臭さや風味が気になりました。
値段も高めです。


牛さんは…コストが高い割に、
豚さんを超える美味しさが
引き出せずでした。

鳥さんは、豚さんに次ぎ、
美味しかったです。
コストパフォーマンス、
作る時間も最短でした。

(肉に味が染み込むのが早い)
特にさっぱりした印象の胸肉は、
旨味がある事にびっくりでした。

ハム1


・生ハムか、ゆでハムか
…この辺は、好みと合わせる
飲み物で別れるかも知れません。

白、赤ワイン、日本酒に
よく合います。

ビールやウイスキーは…燻製の
苦味が飲み物の苦味を強調
するかも知れません。


その他、

・色は、はやり変わりやすい

生は、もちろん、茹でハムでも
スライスして盛り付けて2時間後
から、色が茶色系へ変わって
いくのを観察しました。

味には問題がなかったのですが、
美味しそうに見えなくなります。

…なので発色剤なる薬品が
添加されるのでしょうね。

市販でよくある、いろんな肉を
合体させるハムでは無いので、
増粘剤とか怪しい物質も
入れないで済んでます。

・表面から腐ってくる(泣)

作ってから一ヶ月、チビリチビリと
食べていましたら、最後の方で異臭を
感じました。

燻製し、防腐処理をした表面化側が、
何度も冷蔵庫から出し入れしている
間に水分が付着し、腐敗し始めた
のかと思っています。

気になったので、表面をむいて
食べました。お腹は大丈夫でした。
火を通してしまうと言う方法も
ありますね。

燻製用の水分を取ってくれる
脱水シートに包むとか、

…幾つかに分けて燻製、包装する事で
保存性を高める事は出来そうです。

少なくとも、変な保存料は使わないで
済みました。


今回の原料は…

・水 1リットル
・塩 150g
・スパイス類 適量
以上、つけ汁(ソミュール液)
・肉 約500g~700g
・桜チップによる冷間燻製
(25度未満、6時間)
…でした。

所要時間は…

・お肉の水分抜き:2,3時間
・ソミュール液漬け込み:5日間
・塩抜き3時間
・燻製:6時間
・乾燥:約10日間
…で約16日位です。

鶏肉の場合は、ソミュール液
漬け込み時間が2日で済みます。

時間はかかりますが、来年も
楽しみたいと思います。

ハム


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 焼き鳥は串からはずす?はずさない? 」です。先日友人と某焼き鳥屋さんへ行った際に焼き鳥は串からはずすか?はずさないか?という話題になりました友人は串からはずしていましたが私は串からはずさずガブリと行きましたそのまま食べた方がなんとなく美味しく感じます皆さんは焼き鳥を串からはずしますか?はずさないですか?たくさんの回答お待ちし...
FC2 トラックバックテーマ: 「 焼き鳥は串からはずす?はずさない? 」



⇒外さずに串で顔に穴を開けないように頂きます!(笑)

【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

tag : 食育 健康 食事 子ども 節約

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ