最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全

♪こんばんは~

花見15年


桜の花の命がはかないと忘れる位の
満開の下で、お花見をしていた時、
その事件が発覚しました。

それは…

子どもが、食品を探した結果、
得意気に持ってきたお弁当。

原材料表示が貼ってあり、
その中には、変な物体…
化学調味料とか保存料が書いて
無いものでした。

しかし、楽しく花見をしながら
食事をして、ゴミ片付けをしよう
としている時に、事件に気づき
ました。

…ラベルが2枚、底に貼ってある?。
そのお弁当、3枚の原料表示だった
のです。親が見落としました(汗)

表示あ


そして、残念な事に、残り二枚には
入っていなかったはずの化学調味料、
保存料が満載でした(泣)


選んだのは有名百貨店のお花見弁当
でしたが、食品の安全性から言えば
こんなレベルなのだと思います。

写真は老舗の和菓子屋さんの
お菓子ですが、こちらは、
へんな添加物はありませんでした
花見お菓子



そんな中、山田博士のメルマガに
よれば、そんな花見をしていた頃に
「食品表示法」なる法律が改定
されていたようです。

ざっと読んだ限りでは、アレルギー
を持っている方に親切になった
ようにも感じますが、

元々の”問題”に関しては改善
されず継続されているようです。

・加工品は原産地表示不要

・原材料は重量が50%超えのモノ
だけ表示すればいい(例外あり)
…国産品とあっても、輸入原料が
含まれる可能性あり

・遺伝子組み換え原材料でも、
その表示が必要ない食品がある
(醤油やコーン油、それに菜種油)

・「遺組み」が5%以下なら、
表示は不要

・遺伝子組み換え原材料でも、
商品の原材料の重量比で、
「上位3位」までに入って
いなければ、表示しなくてもいい
(仮に5%以上でも、上位3位に
入っていなければ表示不要)

…などなど。

…こういう法律が「前提」だと
分かった上で、何処で、何を
どのように、選ぶのか…。

無視するも、しないも
私達次第だと言うことのようです。


どんな表示なら理想なのか…

例えば、心配な事に関する項目で
くくられているとか。

・原材料:(非人工精製品)/産地/残留農薬量、残留放射線量

・ ” :食肉、魚/産地/残留懸案物質量(放射線、抗生剤、◯◯薬…)

・遺伝子組み換え品:/産地/使用量/残留農薬量、残留放射線量

・発がん懸念のある化学添加物/目的/◯◯由来/使用量

・脳への障害懸念のある化学添加物/目的/◯◯由来/使用量

タバコの表示が見本になるのかも知れません。
タバコ表示


そしてそれを、如何に実現化するか
考える事が、私達にできること
の一つです。




<以下、山田博士メルマガから抜粋>

「茹(ゆ)でだこ」と「酢だこ」。

いや、別に、あなたの顔がどうの……ということではありませぬ(笑)。

どちらのほうに「原産地表示」が必要で、どちらに不要なのか。

その答えは……「茹でだこ」には原産地の表示が必要です。
しかし、「酢だこ」には、不要。

なぜなら、「酢だこ」の場合は、お酢を添加した加工食品だから。

驚かれるでしょうが、生鮮食品には「原料原産地」の表示は必要なのですが、
いったん加工食品になると、いくつかの品目以外は、その表示義務がなくなります。

加工食品のうち、原料原産地の表示義務があるのは、4品目、22食品群だけ。

さらに、重量割合が50%以上のものだけ表示すればよいという規則があるわけなんですね。
あ、農産物漬物と野菜冷凍食品だけは、重量割合が5%以上ある主な原材料だけとなっています。

まあ、なんとも、「企業にとっては」嬉しい規則です。

これでは、国産と記載されていても、輸入原料が含まれていることにもなりかねません。

だって、40%以下の重量の原材料には、原産地表示が不要なのですから。

ちなみに、上記の4品目とは、うなぎ加工品、かつお削りぶし、農産物漬物、野菜冷凍食品……です。

(中略)

だから、原産地表示のないカット野菜なんてものが、世にはびこるわけです。
何か混ぜれば加工品になるわけですから。

こんなこと、食品の表示を、どれだけ眺めてみても、その「裏側」は見ることができません。

現在の日本では、そうなっているのだという知識が必要なんですね。
そうしなければ、けっして大げさでもなんでもなく、人生途中で倒れます。

そうでなくても、いまは放射性物質や農薬や添加物など、さまざまな「心配物質」が周囲に蔓延(まんえん)していますからね。
それらを少しでも防ぐことができるのは、ふだんの小さな積み重ねによるしかありません。

(中略)
それに、もちろん、いつも述べております「遺組み」(遺伝子組み換え)の表示についても、そう。

醤油やコーン油、それに菜種油については、「遺組み」作物を使っていても使っていなくても、表示の義務がありません。

このような「おかしな」ことがあっていいのでしょうか。

それに、「遺組み」大豆をもし使っていても、その商品の原材料の重量比で、「上位3位」までに入っていなければ、表示しなくてもいいんですね。

こんな、「大きな抜け穴」があるんです。

現在、「遺組み」の表示をしなくてはならないのは、以前にも述べましたが、8種の農作物だけ。

そう……大豆、トウモロコシ、てんさい、ナタネ、パパイヤ、アルファルファ、ジャガイモ、それに、わた……の8つでしたね。

そして、それらを原料とする加工食品の33食品群だけ。

きわめて、企業に優しい政府です(笑)。

しかも、です。

「遺組み」が5%以下なら、表示は不要だなんて。

そして、上述したように、たとえ5%以上だったとしても、「上位3位」までに入っていなければ、表示する必要もない。

もう、ぼくなど、先ほどから空を仰(あお)いで泣いております。
ヨーロッパなどと比べて、あまりにも企業に優しいために。




☆山田氏のメルマガ記事は
こちら



<愛知県の近辺の方々>

子どもたちと一緒に自然と触れ合う
チャンスです!

NPO法人アース アズ マザーさんが
田植え体験イベントを行います!

農薬など有害物質が使われていない
田んぼで、どろに浸かりながら、
お子様と一緒に田植えを通じて
癒やされてみませんか?

田植え

⇒詳細はこちらです!



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 お弁当で一番好きなおかず 」です。今日はすごく天気が良いですねこんな日は散歩でもしながら公園でお弁当を食べたいですみなさんお弁当で一番好きなおかずは何ですか私は王道ですが…卵焼きが一番好きですみなさんはお弁当で一番好きなおかず は何ですかぜひトラックバックで教えて下さいトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン...
FC2 トラックバックテーマ:「 お弁当で一番好きなおかず 」



⇒卵焼きです!


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

tag : 食育 食事 健康 子ども

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ