最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全

♪こんばんは~


最近、私のマイブーム(←死語?)は
よもぎ茶です。

よもぎ

うちの庭には、よもぎが沢山生えて
いるのと、

かしわもちに、よもぎが混ぜられている
理由を調べていたら、驚きました!


・その効能は絶大で、飲んで良し、
付けて良し、浸かって良し、
嗅いで良し、燃やして良しの
五拍子揃った薬草

・デトックス効果
…食物繊維はほうれん草の10倍
近くあり、含まれるクロロフィルは
食物繊維の5000分の1の大きさで、
小腸絨毛の奥に蓄積した
ダイオキシン、残留農薬、
有害金属(水銀、鉛)を取り除いて
くれる。

また、含まれるタンニンは解毒作用が
あり、体内の有害物質を排泄する


・発ガン抑制因子を増加させ、
がん細胞やウイルスを阻止

・食物繊維とのよもぎの効能
相乗効果で血中コレステロールを
低下させる

・浄血作用で血液をサラサラにする
(アレルギーや高血圧にも有効)

・食物繊維との相乗効果で
血中コレステロールを低下させる

・肌に付ける事によって、切り傷や
アトピーなどの改善

・便秘の解消・痔の予防・肥満防止

・含まれる有機ゲルマニウムは、
からだのすみずみに酸素を送り届ける
作用を果たし、代謝促進/ 浄血作用、
新陳作用を促しダイエット効果が
望まれる

・含まれるむ鉄分による貧血改善

・消臭効果…含まれるクロロフィルは、
口の中で口臭の元となる細菌の増殖を
抑えます。

・ストレス解消…含まれる
各種ビタミン、B1、B2,Cの
中でもビタミンB1は、精神を
安定させ、神経系の機能を正常に
保つことが出来ます。

・美肌効果…風呂に入れての
薬用効果、血行促進で肌を美しく
保つ効果があります。
(韓国ではよもぎ蒸しブーム?)

…という数々の効果があるそうです。

☆主にこちらから情報を頂きました!

よもぎは、生命力…一日ですくすく
伸びる元気さや、一度、茎などを
切っても、葉が生え復活するという
そのたくましさがあります。

そんな、数々の”凄さ”をあやかり
子どもたちの健やかな健康
つなげたいという思いが、

柏餅のよもぎもちに込められて
いるんだなぁと感じました。

そこで、柏餅を作ってみました!

…砂糖を何とかしたかったのですが
てん菜糖とはちみつでごまかしました
(汗)

…なんとか出来ました。

よもぎもち


さらし粉への水の含有量は多め
の方が、少なすぎるよりは、
リカバリが効くように感じました!

あと、よもぎは煮るのではなく
蒸した方が、煮汁に成分が
逃げなくていいように思います。
(煮汁はよもぎ茶になります)

気づけば、うちの庭には、

よもぎ、レモンの香りがする
ミント風のハーブ、びわ、
ローズマリーなど、

健康に良さそうな植物が、
元気にしています。

自然の恵み…引き継いで行きたい
です!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 お風呂上りに飲みたい飲み物 」です。私は銭湯や温泉によく一人で行きます広い湯船に浸かりながら何も考えずにボーっとしているのが至福の時ですお風呂を上がってからは…迷わずビールです身体に染み渡る…あの感じがたまらないんですよね~みなさんはお風呂上りに飲みたい飲み物は何ですかぜひトラックバックで教えて下さいトラックバックテーマで...
FC2 トラックバックテーマ:「 お風呂上りに飲みたい飲み物 」



⇒よもぎ茶です!

地元、愛知県の
「NPOアースアズマザー」さん。

田植え


その農事部さんの、未来の子供たちが
安全で安心して食せるおいしい作物
づくりを中心とした真農業の推進と
地球環境にやさしいコミュニティを創る
…という『夢』と実現目標に向かって
の活動の中で、

現在、農作業ボランティアを募集中
です。是非!

詳細はこちら


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?




関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

tag : 健康 食育 食事 子ども

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ