最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全

♪こんばんは~

…以前に何度か取り上げた
環境ホルモン(環ホル)。

先日、ふと(!)食べた
カップヌードルの容器を分解してて
思い出しました。

DSC03141.jpg


環境ホルモンって、何か、環境に
溶け込んだ、自然にあるような、
昔からあるようなイメージが
ありませんか?

では環境ホルモンは、どんな害が
あるのでしたでしょうか。

・知能低下
・学力障害
・注意力欠如

・ストレスへの過剰反応
・ 拒食症
・強迫神経症

・様々な不安症
・鬱状態
・アレルギー

…といった、子どもが苦しむ症状の
原因であったり、

・ガンになる

・精子を減らす

・奇形の一因など、生態系への異常


…つまり、のほほんと親しめる物質
ではなく、毒、有害な物質です。

私は今後、「人造毒ホルモン」と
呼びたいと思います。


<?人毒ホルは何処から来る?>

これら人造毒ホルモン
(人毒ホルと略します)は、
化学物質の製造過程、廃却、
あるいは私達がその化学物質を
ゴミとして捨てて燃やしたり
した際に「生まれ」たり、

私達の食べる食べ物に混ざっている
場合があるということです。

環境ホルモンも、人毒ホルも、
何か、遠い世界の物質のようですが、
実際は、すっごく身近に存在します。


・野菜の残留農薬

・化学添加物(調味料、保存料、他)

・スチレン容器(インスタント麺、
コンビニおでん、弁当の容器)から
熱湯を注いだ時に流れだす

・缶詰の中のフィルムがアルコールや
油分と反応した時に流れ出す


その他、

・殺虫剤

・接着剤

…化学物質と呼ばれ、アレルギー
反応が出ているものは特に
要注意です。


<?誰が気をつけるべきか>

子ども、老人

のような弱者の他に、

これから赤ちゃんを宿す女性、
そしてその伴侶である男性…

妊娠前のママとパパです。


母親の食事や体内に蓄積した
人毒ホルは赤ちゃんへ移行します。

また、男性側にとっては、食生活
から不妊の原因になる場合も
あります。


<対策>

今時点では、摂らない、積極的に
排出を試みるしかありません。


まずは詳細な情報を自分で取ってみる
ことだと思います。


…カップヌードルの紙容器化は、
調べてもその理由が定かでは
ありません。

DSC03141.jpg


構造を見て頂くとわかりますが、
紙コップの外に、持っても熱くない、
また、保温の為に、スチレン材料が
巻きつけられています。

これは、相当のコストアップ要因の
はずで、余程の理由が無い限り、
変更をしないはずです。

個人的には、人毒ホルの存在や害に
気づいた生産者が、良心の元にかえた
のではと思います。

他メーカーに気兼ねして、真意を
伝えていないのかも知れません。

…ただ、原材料に化学調味料が
多いのは相変わらずです…


まさに、子どもと地球の未来に
関わる問題物質です。


原発等、人間が作ったものが
人間を滅ぼすのは避けたいです。


農薬

そんな人毒ホルモンの一つ、農薬に
よって農作物が消える?そんな危機感が
リアルになりつつあります。

グリーンピースさんの活動にご協力を
お願いします。




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 GWはどう過ごしましたか? 」です。みなさんGWもいよいよ最終日…楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね私のGWはというと…実家の大掃除で消えていきました…普段掃除できないところをやりだしたら止まらなくなってしまいつい…やり過ぎてしまいましたみなさんはGWをどのように過ごされましたかぜひトラックバックで教えてください!た...
FC2 トラックバックテーマ:「 GWはどう過ごしましたか?  」



高知県でピラミッドを見てきました!

地元、愛知県の
「NPOアースアズマザー」さん。

田植え


その農事部さんの、未来の子供たちが
安全で安心して食せるおいしい作物
づくりを中心とした真農業の推進と
地球環境にやさしいコミュニティを創る
…という『夢』と実現目標に向かって
の活動の中で、

現在、農作業ボランティアを募集中
です。是非!

詳細はこちら


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

tag : 健康 食育 食事 子ども

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ