最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:世の中にツッコミを!
♪こんばんは~

先日、自動車税の納税通知が届き
ました。

DSC03202.jpg

金額が、約5000円も上がっている!

よくよく読むと…

「新車新規登録から13年以上
経過するガソリン車は、
通常の税率より概ね15%、
自動車税が加重されます」

…なのだそうです。

背景は、

・国がCo2(温室効果ガス)の排出量
を削減する約束を世界にしている

・国の排出量の約7.1%を乗用車が
占める(貨物車除く)

・ここ10年で自動車の燃費は約21%
向上している

…なので古い車を近年の燃費のいい車
に置き換えれば、Co2(温室効果ガス)
を削減できる

ということで、買い替えを促進する
為に、”一律”古い車の税金を加重
していると考えます。


そこで自動車に関係する温室効果ガス
の総量を求め、

・13年前の車
・最新の車

で比較してみました。

温室効果ガスの総量を求める考えは、

「ライフサイクルアセスメント
(LCA)」という方法に沿って検討した
方々のデータを参考にしました。

ポイントは

・自動車やその材料、部品を生産する
時にも、温室効果ガスが発生し、
その割合は、約20%~40%近く
(ハイブリッド等)も占める

・走行は10年で10万キロという条件
量として大きな割合を占める。
燃費がよくなれば減り、走行距離が
増えれば増える。

・その他、廃棄や完成車の運送時にも
温室効果ガスは出る

…です。

結果としては、13年前と比べ
13.67トンも最新の車は排出量が少ない
事が確認できます。

LCA比較


LCA比較2


但し、あくまで10年で10万キロ走る
場合ですので、

もし、その半分の距離しか走行しない
のであれば、最新の車が10万キロ
走ったのと比較した場合、それよりも
小さくなるのでは、と思いました。

また、燃費のいい車であるプリウスを
10年乗り続けること無く、5年で
買い替えた場合も、

古い車を半分の走行距離に抑えた
場合に対し、超えてしまいます。


つまり、10年で10万キロ乗るという
想定に対し、自動車の走行距離次第で
むしろ温室効果ガスを出さない場合が
出てくる
のです。


例えば、普段は公共交通機関を使い、

土日に公共交通機関では不便なところ
へ行くのに使う…

というエコ活動をしているユーザーに
すら、加重を強いる状態だという事
です。

<提案>

温室効果ガスを削減する方向は
そのままとしても、自動車の使い方で
税金の加重を「除外」するしくみを
作るべきだと考えます。

走行距離が規定より少なければ、
除外するとか。

でないと、本来のエコ的な生活…
できるだけ公共交通機関を使い、

自動車を長年大切にしつつ
自動車の使用を最小限にする…という
原点が揺らいでしまいます。
(この原点自体も、ケースバイ
ケースだと思いますが…)

<最後に>

今回、約1時間でまとめましたが、
前例を真似することで比較的簡単に
計算が出来、実際に自分で計算を
してみて「おかしい」という事が
実感できました。

(ミスがあるかも知れませんが(汗)…)

いつの間にか決まっていたルール。
それにツッコミを入れることは
大事だと感じました。


【ご協力のお願い】

現在、旧車への税金加重に対し
反対する署名運動が行われています。

オンラインで署名できますので、
ご協力をお願いします。

税金

☆こちら↓
自動車税の重課税分
〔13年超車両への増税分〕の
廃止・恒久化禁止


<参考にさせていただいたサイト>

環境にやさしい中古車のLCA

エコドライブ

プリウスより燃費の良い中古車に買い替えたほうが地球に優しい

乗用車の燃費推移

我が国の温室効果ガス
排出量の要因分析
by
環境省地球環境局、
経済産業省産業技術環境局




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 母の日は何をする? 」です。みなさんは母の日に何かする予定はありますか私はベタですが…カーネーションとお酒をプレゼントしようと思っています毎年ですが、なんだか照れくさいですよね普段から感謝の気持ちを伝えれるようにならなければなぁ…と思う森でしたぜひみなさんの母の日の予定をトラックバックで教えてくださいたくさんの回答お待ちして...
FC2 トラックバックテーマ:「 母の日は何をする? 」



⇒母の亡き後、生前の母を思い出していました。

地元、愛知県の
「NPOアースアズマザー」さん。

田植え


その農事部さんの、未来の子供たちが
安全で安心して食せるおいしい作物
づくりを中心とした真農業の推進と
地球環境にやさしいコミュニティを創る
…という『夢』と実現目標に向かって
の活動の中で、

現在、農作業ボランティアを募集中
です。是非!

詳細はこちら


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

tag : 節約

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ