最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!
こんばんは~

昨夜、夜中に子供が暴れて起こされ
ました。

原因は「蚊」。

かわいい蚊2

…子供が窓を開けた時に網戸も
開いてて、そこから侵入された模様
です。

…ふ~~ん

 …ぷぅ~~~~ん…

   …びぶぅ~~~~~ん…

…あのだんだん近づく羽の音には
私も何とかしたくなります。

…その夜は結局、子供は蚊の居る
部屋を放棄し(!)母親の寝る寝室
に潜り込んだのでした。


蚊=殺虫剤!と思考停止に近い位の
方程式化されていますが、


蚊について検索した結果が以下に
よります。


A)蚊の殺虫剤は、薬事法などで十分に
審査されていて安全性は確保されて
いる(メーカーや協会のHP)

B)国民消費者センターには、年に
100件を超える、殺虫剤に関する
被害の訴えが有る

C)蚊の生体を知り、対応すれば、
蚊も人間の双方を傷つかせずに済む
はず

…です。

A)殺虫剤の安全性

砂糖や化学調味料、
保存料と同様、単独での評価はされて
いて、問題が無いという情報。

ネットで探す限り、具体的な殺虫剤に
よる被害例を見つけることは
出来ませんでしたが、賢い方が多い
のか、子供への使用を避けておられる
方が多いと感じました。

また、ペットや昆虫、植物を
育てている方も避けている場合が
多いようです。

B)実際の被害報告にも絡みますが、

実際に被害を訴えている人は使用者で
ある子育て世代と追われる女性が多い
という情報があります。

詳細は未だ調べきれていませんが、

例えば、家から染み出てくる化学物質
や消臭剤、芳香剤、また肌に直接に
塗っている薬剤などとの化学反応が
ある可能性があります。

何より注意なのは、メーカーが安全だと
言うのは、限られた使用量があると
言うことです。

閉めきった部屋で数日換気しない部屋
で連日、殺虫剤を使用している場合
(◯ースマットとかも含め)、

使いすぎによる被害はありえると
思いました。

殺虫剤


匂いがつけてあるものは、匂いの
強さで分かりますが、

無香料のは、匂いではわからないので、
注意が必要です。

香りとの相性で気分が悪くなる人も
いるかも知れません。

また、通気状態によっては、
床や部屋の置物に蓄積する可能性が
有るため、

床を這ったり、部屋の物を口に入れがち
な赤ちゃんがおられる場合は最大限の
注意が必要です。


脱・グーミングラブとして注目した
のは、

C)蚊の生体を知り対処するです。

人間関係同様、相手を知り、対策に
知恵を出すのが人間で、その力が
あるはず!と信じて。

蚊ボーイ
(イケメン”蚊”なら親しみ増えますか?)

蚊の特徴と対策は以下になります


1)高めの温度を好む(人体~40°)

…電球など温度をあげる作用がある
ものを点灯させない

空調で部屋の温度を10度くらい
にすれば、蚊の動きも遅くなるかも
知れませんが、後述する、媒介する
病気に対する免疫力も下がるという
リスクが有ります。


2)光に反応する。青白い光が
お好き?

…LED、蛍光灯などをつけたまま
寝ない

3)汗の香り…血液が酸性に傾いた
時の香りがお好き

…肉、脂肪、油を食べた後は酸性に
傾きやすいので食事を調整する

また肌を露出しない事で
刺されにくくできそうです。


4)二酸化炭素がお好き。濃ければ
濃いほど、お好き。

…アルコール飲料を飲んだ後は、
体内の分解のため、吐く息の
二酸化炭素の量が増えるのだ
そうです。アルコールは控えめに。

5)隙間があれば入ってくる。
蚊は用事が住めば出たいけど
(寿命があるので呑気にして
られない)出口が見つからな
ければ、さまよい続ける

…「入れない」工夫を。
例えば玄関口に防虫剤を設置する
等。

また、一度入ってしまった蚊が
嫌な理由の一つが、その「羽音」の
不快感である場合、

耳栓をするなどで不快指数を
下げる工夫は可能。


6)病気を媒介する場合がある

免疫を日頃から鍛えておく。

デング熱など恐れられていますが
被害者が爆発的に増えなかったのは

免疫で被害が最小限で済んだ人が
多かったとも言えます。

免疫を下げる…ストレス、暴飲暴食
身体を冷やす、化学調味料、保存料
や農薬まみれの食事など、

刺されることを恐れない、免疫を
下げない努力が大事と考えます


…ちなみに子供の母親は殺虫剤
容認派で、寝室で◯ースマット系
を使っていますが、アトピーなど
皮膚の悩みを持ってもいます。

朝、蚊を抹殺する目的で、その
◯ースマットを閉めきった
寝室で一時間程、使ったのですが、

その後、感じたのは、気というか、
部屋の雰囲気が悪くなったように
感じました。

DSC03239.jpg

(直感で置いたパワーストーン)

そんな感覚も敏感に使うことも
大事な気がします。

今はミツバチを絶滅させる農薬が
世界では制限や使用禁止になって
いるのに関わらず、日本では、
使用制限が増えるなど、おかしい
状態です。

殺虫剤系も詳しく調べれば、
世界との違い、日本独自のおかしさ
が見えてくるかも知れません…。


☆画像はこちらでお借りしました。

かわいい蚊

蚊ボーイ






こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「どんなときに髪型をかえたくなる?」です。先日久しぶりに会った友達が長かった髪をばっさり切っていました。ロングのイメージしかなかった彼女だったのでびっくり髪型で随分イメージが変わりますね。私は学生時代からずっと変わらない髪型をしているので、イメチェンするのは勇気がいります。失恋をしたら髪を切るなんていいますが、その経験はありませ...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなときに髪型をかえたくなる?」



⇒暑い時、寒い時に。

地元、愛知県の
「NPOアースアズマザー」さん。

田植え


その農事部さんの、未来の子供たちが
安全で安心して食せるおいしい作物
づくりを中心とした真農業の推進と
地球環境にやさしいコミュニティを創る
…という『夢』と実現目標に向かって
の活動の中で、

現在、農作業ボランティアを募集中
です。是非!

詳細はこちら


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ