最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全
♪こんばんは~

家庭菜園を始めて約10年。

買ってくる土というのに、何となく
不安があり、構成する土の種類毎に
購入し混ぜて、それに腐葉土を混ぜて、
定期的にマイエンザという微生物成分
を散布していました。

土も昨年当たりから、ようやく
育ちが良くなり、土作りの難しさを
感じています。

そんな中、腐葉土の表示を見てて
ふと思いました。

DSC03142.jpg

…放射線量などに関して基準が無い?

そこで調べてみると、農林水産省より
基準値が出ていました。
(400ベクレル/kg)

その説明を読んでいると、よくブログ
とか、フェイスブックで家庭菜園を
されている方が多い中、

意外に”無農薬”の恩恵を受けるのは
難しいのではと感じました。

無農薬の恩恵は残留農薬や放射性物質
や有害物質が含まれていないという
ことだと思うのですが、下記の内容で
懸案があります。


・土を購入している場合、その土は、
規定未満の放射性を含んでいる可能性

・腐葉土の規定未満の放射性や
農薬を含んでいる可能性

・肥料を購入している場合、その肥料
(野菜くず、家畜の餌)が、抗生剤や
化学物質、遺伝子組み換え品を含んで
いる可能性がある(国内、輸入両方)

・家の残菜を肥料にしている場合、
例えばフルーツなどの皮には、
農薬や化学肥料が残留している可能性

・自家製肥料の場合、発酵不足による
有害物質が作物に残留する可能性
(有機肥料作物のリスク)

・環境ホルモン物質が含まれている
可能性

・メーカーが配合している土に関しては
上記の状態のモノが混ぜられている
可能性


…もちろん可能性であり、実際は、
作った作物の残留農薬なり放射性物質
を調べる事が、大事だと考えます。


私の場合は、その点を踏まえ、
作物の洗い方とか、食後の排出を高める
ようにすることと、セットにして
リスクを最低限にしています。

洗い方や、体外への排出をするための
方法や検索して頂くと出て来ますので
ここでは省略します。

怖がりすぎず、やれることをする…
のも、その背中を子どもたちに
見せておく事も、親として大事な姿勢
だと思うのです。


…ふと、降りてきた言葉を最後に。


もし、今日、あなたの心に天使が
宿ったとしたら、

子供達にどんな食材や食事を与える
でしょう?

天使


それは昨日までのあなたが与えていた
ものと、同一の物でしょうか?

もし、異なるなら、それは、どんな
理由で異なると思いますか。

…答えられますか?


☆天使の画像はこちらからお借りしました。

農林水産省ページ



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「貯金はしていますか?」です。私はあまり浪費家な方ではないので、とくに意識しなくても貯金額は増えてました。でもそれは、実家暮らしで余裕があったときだけでした。。一人暮らしをしてからは、なんかもう精神的にも金銭的にもカツカツで、貯金とか全然と言って良いほど出来ていませんストレスを浪費で解消してる感、確かにありますし。。皆さん、貯金...
FC2 トラックバックテーマ:「貯金はしていますか?」



⇒してます!引き落としにしてます。

地元、愛知県の
「NPOアースアズマザー」さん。

田植え


その農事部さんの、未来の子供たちが
安全で安心して食せるおいしい作物
づくりを中心とした真農業の推進と
地球環境にやさしいコミュニティを創る
…という『夢』と実現目標に向かって
の活動の中で、

現在、農作業ボランティアを募集中
です。是非!

詳細はこちら


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?







関連記事

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

tag : 食事 食育 健康 子ども

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ