最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!
♪こんばんは~

子供に何かあった時、病院に
つれていけばいい!という
親御さんは、結構多いようです。

私も病院に連れて行くかどうかの
判断をする基準が見つからなくて、
躊躇しながら、病院に行ってました。

また、医学に関しての知識は、
図書館の古い本で学んだ
ことなど、情報が古い場合も
多いです。

長期間の薬漬けなど医療には
問題が有る事を認めた上で、

病院のかかり方や親の姿勢について
アドバイスを頂ける本です。


子供が病気のときどうすればいいかが
わかる本 鳥海佳代子 氏著 中経出版
2014年4月出版 1200円

小児科医が教える 子どもが病気のときどうすればいいかがわかる本




<選び方の基本>

・かかっている医療機関の専門、
つまり得意分野を知って
おきましょう。

・良い医師の条件の一つに、
「紹介するタイミングを遅らせない」
ということがあります。

…特にクリニックでは、専門分野の
診療が必要な時、すぐにその判断を
下し、すみやかに専門医に紹介する
ことができるかどうかが、
大切なのです。

・医師を見極めるポイントの一つは
「きちんとわかるように丁寧に話を
する、説明する」「医師の専門資格」

…「ほかの医療機関への紹介を
避けない」ということを、まずは
チェックしてみて下さい。


<慌てない為の基礎知識>

・食欲が無い…病原菌と闘う姿勢に
入っているときは、腸の血液の流れを
下げる、という人間のもともとの
反応であるからです。

・小さい赤ちゃんが持っている免疫の
大部分は、お母さんからもらったもの
なので、お母さんが引く風邪は、
当然赤ちゃんも引くのです。

・薬だけでなく、家で行う子どもの
ケア(鼻水を吸う、空気の加湿をする)
は大切ですし、とても有効です。

…大切な子どものためにできる範囲内で
するのがベストです。

・子どもは病原菌と闘うたびに、つまり
熱を出すたびに免疫の記憶が増え、
闘う力が増えてきます。

…そしてだんだんと病原体に負けない、
強い体へと成長していくのです。

・発熱はからだの中でウイルスなどの
病原菌と闘っているサインなのです。

・まずは正しい知識を身につけることが
大切です。それが不安を和らげて
くれるでしょう。

<病院へいってみて>

・基本的には「医療機関は病原体がある
ところだ」と考え、受診時には大人も
子供もマスクをして、帰宅後はしっかり
うがいや手洗いをしましょう。

・それぞれのご家庭が正しい知識を持ち、
ホームケア(家での世話、看病)が
上手になり、「早く良くなる」ということ
を求めすぎなければ、抗生剤の乱暴な
使用なども減らす事ができるのでは
ないでしょうか。

・子供に嘘はつかない…お医者さんが
嘘をついたと思ってしまったら
どうでしょう。

…子供にとって病院やクリニックは
「とっても嫌なところ」「お医者さんは
信じられない」という存在になってしまう
かも知れません。

…もし、そんなことになったら病気に
なった時に困りますね。

・熱だけでなく、元気の様子や食欲、
顔色、おしっこの量や回数、咳や嘔吐など
他の症状があるかどうか、注意しましょう。

・インターネットにある情報のすべてが、
最新情報に書き換えられえているわけでは
ありません。

…情報は鵜呑みにせず、薬に対して疑問を
抱いた時は、医師や薬剤師に相談しましょう。

・医師と患者さんも人間同士のつきあい
ですから、症状の説明や治療方針などの
医療的な面だけでなく、合う合わないと
いうのも当然あるでしょう。

続きます…。


こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今日のテーマは「異性のまずここを見る」です。やはり気になる存在である異性・・・つい最初に見てしまうところってここだっていうのがみなさんそれぞれある思うんですね。私の友人ですが少し変わって(?)て初対面の人と出会ったらまずマユゲをみちゃうそうですなんだかマユゲの形にこだわりがあるそうで・・・みなさんは異性のまずどこを見てしまいますかたくさ...
FC2 トラックバックテーマ:「異性のまずここを見る」



⇒表情です。

地元、愛知県の
「NPOアースアズマザー」さん。

田植え


その農事部さんの、未来の子供たちが
安全で安心して食せるおいしい作物
づくりを中心とした真農業の推進と
地球環境にやさしいコミュニティを創る
…という『夢』と実現目標に向かって
の活動の中で、

現在、農作業ボランティアを募集中
です。是非!

詳細はこちら


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

tag : 健康 子ども

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ