最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!

♪こんばんは~

先日、日経ビジネス(6月15日号:
時代は健康経営)の中で、
ブラック労働の実態として、
ブラック企業で働いた結果、
体調を壊した原因や対策についての
アンケート結果が掲載されて
いました。

体調を崩した原因として10項目
挙げられている中で、自分以外の
原因としているものが8項目、

そして対策の回答数No,1は
「何もしなかった」でした。

資料行動できない


その結果を見て思うのは、

体調を崩した責任はブラック企業
では無く「行動できない自分」に
あり、その結果、心身を壊すなど
自分に危害を加える事になった
のは、「自分」だと言う事です。

何かしら、行動できない理由があり
(多くは恐れです)、

その結果、自分の心身を傷つける
加害者になっていたと言う事です。


先日、フェイスブックで内海氏の
自分のページでの発言

「障害の子どもさんが生まれると
いうのは、いかに産む前妊娠前に
両親が食と生活が乱れているかの証、

それは一生かけて反省しなければ
なりません。

それを抱えてその子を一生守り
続けていくことが、真の親に
課せられた試練なのです」




…に対して、非難の声が挙がったと
聞いていますが、


感情ではなく、論理上で考えて

親は子供の責任者である以上、
何か問題の1パーセントでも加担して
いることを否定できないなら


…その問題を防ぐという

「行動ができていなかった」
…加害者
だと考えます。


もし、日経の結果が示すように
自分に対しても、更に未来の子供や
地球のために

「行動できない」のであれば…

…加害者となる
事になります。

それは、意識的にも、あるいは
無意識下で自己嫌悪、罪悪感となり、

悲しさ、怖さが脳の生命維持機能に
より反転形成され、イライラ、
モヤモヤ、攻撃的…

そして、被害者意識を代表とする、
「自己防衛状態」となった結果、

感情的な行動をして「破壊」したり、
3S政策※(スクリーン、スポーツ、
セックス)依存し、

※3S政策についてはこちら


そのことで、時間や金銭の浪費や、
自分の行動に対して、

…理性になった後で自分が意識的、
あるいは無意識に自分を責めたり
自己嫌悪、罪悪感となり、


悲しさ、怖さが脳の生命維持機能に
より反転形成され、イライラ、
モヤモヤ、攻撃的…

という悪循環が続きます。


…そんな悪循環から抜けるには、
「大局」…未来の自分、地球そして
子供達の未来を見据え、

「やれること」「続けられること」
からやってみること、

そして、同志と繋がることが
スタートになると信じています。

…同じ想いの方がおられたら、ぜひ、
私とも繋がってください!


<\blockquote>

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今日のテーマは「一万円をもらったら何に使いますか?」です。一万円!?くれえええ!そんなお財布事情の私は超現実的ですが野菜を買うお金に充てます最近、野菜のお値段が上がってきてまして家計を見事に圧迫しています、まぁそれは野菜だけじゃないんですけどレタス一玉298円て・・・(切実みなさんは一万円をもらったら何に使いますか?たくさんの回答、お待...
FC2 トラックバックテーマ:「一万円をもらったら何に使いますか?」


⇒誰かにおごります。


【ご協力のお願い】
心臓移植を必要としている幼い命が
あります。
かよちゃん


「かよちゃんを救う会」


地元、愛知県の
「NPOアースアズマザー」さん。

第2回食育・食農イベント
「棚田に生息する、生き物と野草観察」募集中!

当会自慢の農薬・化学肥料・除草剤を
一切使用しない安心安全な田んぼ
周辺では、一歩足を進める度に、
カエルやバッタがぴょんぴょん
飛び跳ねたり、自然の鴨が降り立ち
遊んだり、たくさんの生き物が
生息しています。

この大自然に自生する野草と、
その中を駆け回る生き物たちとの
出会いをお子さんと思う存分満喫して
ください。

…流しそうめんなど、夏休みの思い出に
残る企画をご用意して、皆さんを
お待ちいたしております。

☆昨年の様子はこちら

☆詳細はこちら

尚、農作業ボランティアも募集中
です。
詳細はこちら


【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

tag : 健康 子ども 潜在意識

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ