最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!
♪こんばんは。

先日、ヘルスリテラシー協会さん
主催の名古屋講演会を聞きに
行き、その内容をまとめる中で、
母子手帳が洗脳の道具だという
情報があり、実際に読んでいた時、

ふと、あるところで目が止まり
ました。

それは「離乳食開始時期」

母子手帳によれば5ヶ月から
開始することを推奨されています。

直感的に「早い!」と思ったので
調べてみました。

…というのは、子供の心理的障害
である「愛着障害」は、

親との信頼関係が十分に築かれる
前に親との密接な関係ややりとりに
”距離”ができる事で、

自分が大事な存在で、必要とされて
いるという自尊心の醸造の元に
なっており、

それらの価値観が醸造されるのが
2~4歳までかかると言われて
います。

離乳を開始するということは、

授乳という自分の親に対しての
要求に対する反応を実感する機会
が少なくなることで、

先に紹介した、自分が大事な
存在であり、要求に無条件に
答えてもらえる事で育まれる、
自尊心の醸造に支障がでるのでは?
と思ったのです。

授乳


ただでさえ、ベビーカーなど、
親御さんの身体から離れる機会が
多くなり、スマホ依存などで、
子供が求めても親の反応が
無かったり遅かったりとなりがち
な今の時代、

自尊心の低い子供が増えるのではと
懸案に思っていました。

しかし、調べてみると、そのような
心理的なストレスの弊害の他に、

身体的にも、離乳食の開始時期や
何を食べさせるかによって、

赤ちゃんの時だけでなく、大人に
なっても問題の影響が残る場合が
ある
との情報がありましたので、
書いておきます。


それは、

・アトピー

・アレルギー(食べ物、化学物質、
体質など、アレルギー等原因が特定
されているもの)

の症状が発生するということ
です。

アトピー、アレルギー


詳細はリンク先などを参照戴くとして

赤ちゃんのように、生まれてから
内蔵が完成していく段階で、

腸も誕生後に構築されている臓器で
あり、

そこに、離乳食という、未完成の
臓器に対し”異物”が入ってくると、
警戒する事が”仕組み”として
出来てしまい、特定の食べ物を
食べたり、アトピーのように、
他の要因で免疫が過剰に反応する
事によって「発症」する可能性が
あるとの事です。


…ちなみに、

海外の離乳食開始時期(6ヶ月)に
対して日本は5ヶ月と短めなのも
気になるところです。

…離乳食を売りたい企業の思惑という
噂も…。

そういう意味で、まとめますと

◇離乳食開始時期が早過ぎると…


…心理面では、愛着障害の恐れ

…身体面では、腸という臓器が未完成
故に異物に対しての免疫過剰反応
のしくみが出来てしまうこと、

◇さらに、何を食べさせるか次第で

未完成の腸の吸収力との兼ね合いで
免疫の過剰反応が症状として
出てしまう

という、心理と身体的な両方の
ハンディキャップを負う可能性が
あるということです。


…日本人の1/3がアトピーのハンディ
キャップを持っているというのも、
ある意味、母子手帳通りに子育てを
している弊害
かも知れません。

ご自身がアレルギー持ちならば、
なおさら、これから出産準備を
される方には、広く情報を集めて
頂き、最小限のハンディキャップに
なるようにしてあげて欲しいと
思います。

ぬくもり


☆画像はこちらからお借りしました

母子イラスト

授乳画像


<参考情報>

☆心理面(自尊心の低さ)

愛着障害

自尊心の低さって?

愛着回避型

☆身体面

アトピーは早期離乳が問題

腸とアレルギー体質

赤ちゃんの身体が完成されるのは2歳


(離乳食の歴史)

離乳食の開始時期 離乳食 歴史で検索


離乳食の開始時期…古代の人は2歳超え?

鎌倉時代は2歳で離乳


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな花火の種類は?」です。最近家に帰る途中に浴衣を着た人をよく見かけます浴衣を着ている人を見ると、今日はどこかで花火大会があるんだなと思いながら家へ帰ります。。。皆さんは好きな花火の種類はありますか?お祭りで見かける打ち上げ花火や、友達と盛り上がりながらやるススキ花火や、少ししんみりとする線香花火など、、色々ありますよね!打ち...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな花火の種類は?」



ご協力をお願いします。

時間と闘っている赤ちゃん、
ななちゃんへのご支援を
宜しくお願いします。
「ななちゃんを救う会」
ななちゃん


地元、愛知県の
「NPOアースアズマザー」さん。

第2回食育・食農イベント
「棚田に生息する、生き物と野草観察」募集中!

当会自慢の農薬・化学肥料・除草剤を
一切使用しない安心安全な田んぼ
周辺では、一歩足を進める度に、
カエルやバッタがぴょんぴょん
飛び跳ねたり、自然の鴨が降り立ち
遊んだり、たくさんの生き物が
生息しています。

この大自然に自生する野草と、
その中を駆け回る生き物たちとの
出会いをお子さんと思う存分満喫して
ください。

…流しそうめんなど、夏休みの思い出に
残る企画をご用意して、皆さんを
お待ちいたしております。

☆昨年の様子はこちら

☆詳細はこちら

尚、農作業ボランティアも募集中
です。
詳細はこちら




【拡散希望】
行方不明の中学生、齋藤杏花さん
を捜す会を応援しています!
ご協力を宜しくお願いします。
齋藤杏花さんを捜す会
齋藤さん

☆ポチっとお願いしますぅ!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?
変身ロゴ2




…脱・グーミンクラブ!FBページ
「子供たちと地球を救いたい」というお気持ちの方、
身近な課題など、共有しませんか?





関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ