最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全
 もういくつ寝るとお正月!ですね。

 お正月といえば、もち!ですね。


もち13dec11


 昨年、切り餅を買い忘れて、ホームセンターに
買いに行ったのですが…


 ・国産の切り餅なのに「海外の米を使っている」

 ・国産の米でも産地が書かれていない

 ・くず米、中米、やけ米、しらた等の混合の可能性



 …と、不信に陥ったのを思い出しました。


 思い出したのは、デパ地下で餅が売り始めていたのに
気づいたからなのですが、
 
 「こだわりの餅」と書いてある商品のラベル裏を見てみると…

 
 ・国産米としか表示がない
 
 ・味付けモチ(エビ味、ノリ味など)には、
  カタカナ系添加物が満載



 …と、餅も、その辺で買えない!?という状況に
 恐怖しました…。


(米が原料の日本の文化のあられ、せんべい類も、
  化学調味料系の添加物まみれで、大企業ものだけでなく、
  老舗系のも、殆ど、NGものばかりです)

 …帰ってきて、調べてみると

  こだわりのお餅はそれなりにあって安心しました。


 チェック可能なポイントは…


  ☆産地、生産者が明確

  ☆育て方が明確(農薬、肥料の記載有)
  
  ☆添加物の有無が明確


 のように感じました。


 国も企業も怪しい今の時代、こうしてチェックして
買うのも、楽しんで、生産者に感謝しながらなら、

 継続できそうです!


 <今回検索して”おっ!と思ったお店はこちらです>
 (「もち」で検索してみてくださいね)

 ☆有機家 さん
 

 ☆無農薬栽培専門店 スローフーズ さん
  
 

 ☆自然食品専門店くるみや さん
 

 ☆美食サークル さん
 


 【あられ、せんべい】

 無添加!有機あられ、お米製品の「古川山荘」名前入り一升餅、紅白餅

 
 
関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ