最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:子供と一緒に!
 こんばんは~

 行って参りました。

rupan.jpg


 子どもはコナンが目的。

 私は、ルパン三世が目的。

 まるで私VS子どもという感じで
映画を見に行ってまいりました。

 
 映画が終わりテロップが流れるのを
見ながら

とっても心に残ったのは…「素敵!」
という気持ちでした。
 

 声優さんがガラリと変わっても、
キャラ自体への印象は変わらないし、

(写真は、2007年のルパン三世VS
 コナンの時のものです。

DSC06566.jpg

 …神谷明さん、井上真樹夫さん、
 納谷悟朗さん…今は何もかも懐かしい… )

ファンが喜ぶところをしっかり抑えている
という、嬉しさも感じつつも、

 「素敵!」という気持ちが先立ちました。


 その理由は…彼らの言動が”美しい”と
思えたからかも知れません。

 一言で言えば、美学、美意識…を感じました。


 ルパンで言えば、

 ・女性に乱暴はしない(電気ショックは良いのか?)

 ・大切に思う女性の意思を引き継ぐ
 (サクラ女王の意思(ヴェスパニア鉱石に
  よる経済繁栄より自然保護の重視))
    
 ・仲間を裏切ったようで最後の最後には裏切らない

 ・悲しむ時間を待ってあげる
  相手の見せたくない姿を見ないふりしてあげる


  コナンで言えば

  …被害者を出さない。道徳観を守る
 (弱気を助け、罪を犯さない、ウソ付かない(?))

  ことでしょうか。


 ・美学、美意識は理屈で理解するもの
 ではなく、芸術同様”感じるもの”

 ・徳を持っている…すぐれた品性を
 持っているということ


 …確かに、私はトキメクものを感じたのでした。


 美学、美意識を調べると、かなり
 難しい言葉が並んだので、

 その逆の言葉…「醜さ」、「恥」を
 考えると理解しやすいかも知れません。
 
  
 ◇醜さ…肉体的(または精神的に)魅力が感じられない、
 嫌悪や恐怖を引き起こす。


 ◇恥…モラル
 (道徳…社会的な善悪をわきまえて正しい行為をなすために、
  守り従わねばならない規範の総体)
  
  …への違反、他人を苦しめてでも、自分の欲を叶えようと
  する行為。


  人の迷惑顧みず、わがまま勝手、縦横無尽な行動…
 なのだそうです。

  そして、醜さ、恥がもたらすとされている、

 「罪悪感」…。

  内在する規範意識(正しいと認識されるルール)に
 反していると感じる所から罪悪感は生まれる。

  道徳や宗教的な戒律にそむいた場合…。

  …反社会的な行いを行った際に感じる苦痛(一種の自罰)
  として機能する。


  ルパン三世やコナンはこうした、
 恥、罪悪感による苦痛が
 「嫌だ」「耐えられない」「格好がつかない」と

  素直に言える存在なのかも知れません。


  …この辺は先日書いた47RONINにも通じるのかも
 知れません…。 

  
  日本神話の天の岩戸の挿話によれば、
  
  民族の危機が歌舞(うたまい)の芸術に
  よって救われたという意味であり、
  日本民族の歴史に占める比重の大きさを示唆する。

   ここにおける理想的人間は

  「明(あか)き浄(きよ)き直(なお)きこころ」
  (宣命)という内面の曇りの無いことに結晶し、
 
   罪はみそぎと祓いとによって水の果て、
   風の果てに消散されるとする
  
   …宗教的呪術的心情には美と清さとが
   なんらかの形において一致するという
   美学的思考が胎生している。

   …のだそうです。



  (日本の生徒の見本である)コナン君はともかく、

  ルパンの泥棒という犯罪も、彼の美学、
 美意識により神道でいう「祓・禊」に
 よって濯がれるのかも知れません。
 
   だから、何処かで大泥棒ルパン三世を
  許している…

   …憎めないのかも知れません…。


   …ルパンに似た、”幸福のサポーター

   ”冴羽獠”(CITYハンター…声優は
  神谷 明さん)も、いつか共演して欲しいな~

   と願う今日、この頃でした…。

DSC06559.jpg


  …写真は、一作目を知らなかったので
  復習のために急遽購入した漫画本(汗)です。


ルパン三世 VS 名探偵コナン(劇場公開記念限定スペシャルプライス版) [Blu-ray]



関連記事

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ