最新記事


アクセスカウンター


プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
…最近、やりたいことが、
まるで雲間から日がさすように、ぼんやりと、
…でも輝きながら見えてきました。 

 私は、某企業のサラリーマンであり、

 鬱、自律神経失調症の克服経験がアリ、

 心理認定カウンセラーでもあり、

 母親の介護もしています。

 悩みのHPでの回答とメルマガ発行は9年
 継続中です。
 
 ☆「私のこれまでの行動にウソはなくてよ」

 …私を知るには最高の情報群です!(ブログ、FBページ) 

⇒ もっと深い(不快?)自己紹介

 右欄の”カテゴリ”毎のリストを出したいときは、
 クリックいただくと、右欄の”タイトル”の下に
 リストが出ます。不便ですみません。

 今後共、よろしくお願いします!


最新コメント


全記事表示リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:食と美の安全
 おはようございます。

 写真は「ベビーリーフミックス」

食育-キッチン野菜



 …ホームセンターで売られていた
 キッチンで育てる野菜「でした」

 …というのは、予想外に育ちがよく、
巨大化したため、妻が焦って

 大きなポットに植え換えたので

…キッチンに置けなくなった(汗)…


 のでした。

 ただ、この植物もここまで育つまで
どんな肥料や農薬が使われているのかは
分かりませんし、

 種もF1種(一代限りの種。2世代が出来にくい)
可能性もありますので、あまりオススメ出来ない商品でした。



 ☆年末、年始のカニ

 
 気分を変えて(?)私のところは、北海道はタラバ、富山はズワイを注文しました。
12月31日、1月2日でも届けてくれるのでありがたいです。

 昨年買ったタラバガニは、原材料にカニ、食塩以外に”保存料”が
添加されていたので、今年は表示を調べたり、質問したりしました。

 その質問の際に、タラバとズワイの違いについて
聞いた結果を載せておきますね。(実は、ズワイデビューです(汗))

 <以下、引用>


 タラバガニはヤドカリの一種、ズワイガニはカニの一種となり
見た目も違っております。

 タラバガニは大振りな身が魅力的で食べごたえ抜群ですが、
味はややタンパクです。

 ズワイガニは繊細で甘みがあります。また、かにみそも濃厚で楽しめます。

 そのため「カニを食べた」という満足感を得られるのはタラバガニですが、
カニ本来のうま味をじっくり味わえるのはズワイガニという違いがあります。

 …なのだそうです。お気づきでしたか?(笑)

 今回、私が購入したのは、下記のお店です。



 ♪どさんこファクトリー北海道さん

 (素材系(いくら、かに等の水産物)は保存料不使用。
  但し加工品の調味料は
  化学調味料アリの場合があるのでご注意)


 ♪越前宝やさん

 (カニ等の水産物には保存料不使用。本格的な越後ずわいが届きます。
  しかし価格が安いカニは外国産なのでご注意)

 しかし、年末来るのが早いです!予約し損ねるところでした(汗)
関連記事

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ♪脱・グーミンクラブ~認知症を恐れず未来の子どもたちの為に! all rights reserved.Powered by FC2ブログ